2019年6月2日日曜日

自走式駐車場内にてあわや接触事故⁉、またもやフィットちゃんの救いか⁉、運転には注意喚起のご先祖様のお告げか⁉

昨日、車を運転していて危ない目に遭いました。(20190601土)
買い物から帰ってカミさんをマンションのロータリーで降ろし、自走式駐車場に車を置きに行ったときのことでした。
左折して駐車場入口の左側スロープを上ろうとしたときのことです。
突然、電動自転車が目の前を横切ったのです。
視界に入っていなかったので、びっくり仰天。
一瞬、事故ったかなと思いました。
少し上った車を戻しながらウィンドウを開けて相手が大丈夫かと見てみました。
すると急停車した電動自転車から降り立った女性がこちらを向いて次のように言いました。
「大丈夫ですか?」と。
反射的に「大丈夫です。」と答えていましたわ。
普通なら、反対の声かけです。
ガクンというような音もしたので接触事故でも起こしたのかなと一瞬思いました。
相手の女性が平然とこちらを見て申し訳なさそうに去って行ったので、大丈夫だったんだと思いましたわ。
しかし、念のためスロープを上って指定駐車場に車を置くやいなや、傷がないか点検してみました。
接触したような跡は見当たりませんでした。
ガクンという音は電動自転車が急停車したときの音だったのかもしれません。
しかし、その時の状況を反復してみようと思い返すのですが、どうしてもはっきりと思い出せません。
それぞれの立ち位置から考えると実際にあり得ない状況になるのです。
駐車場の入り口を左折して入ったときには自転車にまったく気付いていませんでした。
左側のスロープをゆっくりと上り出したときの突然の出来事でした。
まるで狐につままれたような出来事でしたが接触事故もなくて幸いでしたわ。
この出来事により、これからは次のような点を反省したいと思います。
①駐車場内といえども、自転車、歩行者には注意すること。
②駐車場の1階は、けいじもときどき自転車で通行したことがあります。
運転者が自転車に気づいているのだろうかと危ないように感じたことがあります。
これからは駐車場内は通行しないようにしようと思います。
③今回、まったく自転車に気づいていませんでした。
運転していると死角というものが存在するようです。
これからは、今まで以上に安全運転に努めたいと思います。
それにしても不思議な現象でありました。
まるで夢でも見ているよう な感じです。
またもや、フィットちゃんが救ってくれたのかもしれません。
はたまた、最近お年寄りによる悲惨な交通事故が続いていますので、安全運転にはなお一層の注意を払え、というご先祖様からのお告げかもしれませんですわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: