2018年10月1日月曜日

孫の運動会、天候不良での実施、生ビールを楽しみに乗り切る

台風24号が関東に迫り来る前日に孫(りくちゃん)の運動会が実施されました。(20180929土)
昨年に続きカミさんと伊藤小学校に行ってきました。
昨年は9月30日土曜日の実施でした。
台風接近の影響もあり曇り空にときどき雨といった、運動会には相応しくない天気でした。
最近は、こういう空模様の時には、けいじは出歩かないことにしているのでした。
しかし、来てねとりくちゃんから誘いを受けていたので、重い腰をあげて出かけたのでした。
小雨が降ったり止んだりしていたので、一時待避したり再開したりの繰り返しで天候に翻弄される運動会となりました。
生徒が教室に待避している間は婿殿と孫宅に退避したりして。
こういうときは、家が学校に近いというのはいいですね。
孫宅の玄関を出ると小学校の校庭が見渡せますから。
天候不良の影響を受けたのか、りくちゃんも体調がよろしくなかったようで、演技に参加しなかったりという一幕もありました。
昼前には本降りの雨となったので、中止となり、残りは翌週に繰り越されることとなりました。
お昼は魚屋さんが経営するお店「おさかな処かね吉」でいただきました。
お店までは雨の中、傘を差してみんなで歩きました。
けいじの大好物、かつおの刺身があったので、生ビールとその定食にしました。
魚屋さんだけに、かつおの刺身はおいしかったですね。
今回も楽しみの生ビールが待っていたので、天候不良の運動会を乗り切ることができましたですわ。
運動会は中途半端に終わりましたが、孫家族みんなと久しぶりに会えたのがよかったですね。
こっちゃんだけは9月21日金曜日に1人で泊まりに来ていました。
カミさんが連れてきて、翌日に品川の映画館に連れて行って送り届けていましたが。
りくちゃんは太鼓があるから津田沼には来れなかったのでした。
天候不良のせいで調子のでなかったりくちゃんも昼にはすっかり元気を取り戻していましたですわ。
まぁ、みんな元気そうでなによりでした。
有り難いことですわ。
ありがとうございます。

0 件のコメント: