2025年1月3日金曜日

昨年の魔の出来事を思い出す(2024年1月2日) 正月早々のトイレトラブル

「下書き・2024/01/05」で眠っていたのがありました。
昨年1月2日の魔の出来事が蘇ってきましたわ😆

カミさんがうっかりオロナイン軟膏の蓋をトイレに落として流してしまったのです。
その話を聞いて形状とサイズから、こりゃ詰まるんじゃないかなと、ひとごとのようにそのときは何気なく思っていました。

カミさんが出かけた後けいじがトイレ(大)に入って 1度目の水を流したところカラカラという音はしましたがキレイに流れてくれました。
そこでやっとカミさんからの話を思い出しましたですわ。
けいじは便器に汚物が付かないように臭いがこもらないようにと便が出るたびに小で流します。
トイレでは「流す大」はめったに使うことはありません。
すこし不安になりながらも2度目を流してみました。
そうしたら案の定ジャーと流れていきませんでしたわ。
しばらく様子を見ていると少しずつですが、流れて行ってはくれました。
トイレットペーパーと少々の汚物が水たまりに残っていました。
これ以上、水を流すと溢れるかもしれないので、はてどうしたものかと思案しました。

まずは リクシルに電話しようと、LIXIL関連の書類が入った クリアファイルを取り出しました。
受付時間9:00~19:00(年末年始の休みは除く)となっていましたが、ダメもとで修理受付センター0120-179-411に電話をかけてみました。
混み合っているとのオートコールがありましので受付していることはわかりました。
しばらくしてから電話をかけ直す前にインターネットでの修理依頼も作成しておくことにしました。




次にかけ直してみると、運よくしばらくしてから出てきてくれました。
事情を説明すると、手配できる担当者の手配が難しいことと料金の説明がありました。
ところで、リクシルオーナーズクラブ会員ですかというので、そうですと答えると、態度が一変。
製品(便器便座内)の対応は料金がかからないが、そこから配管に行ってしまいますと、料金が2万円くらい発生するとのこと。
これは急を要する事態なのでと手配をお願いしました。
すると、担当者から電話があり正月休みでリクシルからは担当者を派遣できない状態なので、クレシアンに派遣を依頼したからクレシアン担当者からの電話を待っていてくださいとのことでした。
そういう状況なので料金はかからないというような説明も!?

それからが、大変でしたわ。
トイレットペーパーと汚物で汚れているままだと、詰まりを直してくれる担当者に申し訳ないと、すぐさま取り除く作業に着手しました。
スーパーで食品を包むビニール袋とボロ用に控えてあった黄ばんだ肌着を集めて汚水を吸い取らせてビニール袋に詰める作業を何回も繰り返しました。
リクシルの担当者から電話がかかってくるまでにはすっかりきれいになっていましたですわ😆👍

電話とインターホンからの時間経緯は次のとおり
10:22 けいじがリクシルの修理受付に電話
11:42 リクシルの担当者から電話
11:46 クレシアンの担当者から電話
12:08 クレシアンの担当者から到着予想時間の電話
12:44 到着

作業時間に1時間半ほどかかりましたですかね!?
オロナイン軟膏の蓋を取り出して写真に撮る前にカミさんが見たようですが、汚物が乗っていたとか😆
きれいにパイプに挟まっていたようですわ😁
ともあれ直ってよかたよかった👍
料金もかかりませんでしたわ👍👍👍

2010年11月20日に現INAXのシャワートイレに新替していますから14年もがんばってくれていることになります。
感謝、感謝ですわ👍👍👍

有難いことです。
ありがとうございました。

0 件のコメント: