2021年6月13日日曜日

半分に割れた左下奥の歯がやっと抜ける、一昨年来のグラグラと苦痛からの解放、次は右下奥歯の同じ症状に対処

今晩、ようやく奥の方の下の半分に割れた外側の歯が抜けてくれました。
正確には第一大臼歯です。
親知らずが奥歯を押し上げて化膿したときに親知らずを抜きました。
奥歯は根幹治療により、しばらく持たせていましたが、数年後には止む無く抜歯しているので厳密には奥歯ではないです。

それにしても、1年半以上ぶりに解放されたのですから、万歳、バンザイ、Banzaiですわ。
抜けた時間は8時40分でした。
「ポツンと一軒家」を見ている時に、CMになったのでトイレに入りました。
グラグラする歯を揺すると相変わらず痛みがあるのでなんとなく引き上げてみました。
すると痛みもなくスッと抜けてくれましたですわ。
これには驚きましたですね。
と同時に嬉しさががどっとこみ上げてきました。
一昨年末から悩まされてきたのですからね。
ここ数日、少し硬いもの噛んだりしたときに痛い目にあっていました。
今日の昼は焼きそばをカミさんが作ってくれました。
キャベツを食べたときに痛い目にあっていました。
グラグラする歯の位置が少しズレた感じがして、舌でその歯を押しても痛さが少し和らいだように感じました。
しかし揺することはできても引き抜くような行為は恐くてできませんでした。
それが、トイレに入ったときに何気なくしていましたですね。
すると、揺すると痛いのにすっと持ち上げると痛みもなく抜けたので驚いています。
今は右側の下の奥の方の歯が同じ状態になっています。
正確には第二大臼歯(奥歯)です。
こちら側には第三大臼歯(親知らず)も健在です。
これで左側の奥の方の歯(奥歯はすでにありません)で噛むことができますですわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。
追記:(20210614月)
これは昨晩抜けて神棚にお供えしておいた歯の写真です。

















0 件のコメント: