2021年6月4日金曜日

第2回目の断水、カミさんと息栖神社と鹿島神宮に参拝、スーパーホテル鹿嶋編

「スーパーホテル鹿嶋」に到着したのは15時15分でした。(20210531月)
ルートイン香取では機械での自動検温でしたがこのホテルでは愛想のいいフロントのヒエンさんが検温してくれました。
部屋は予約ではスタンダードルームとなっていましたがデラックスルームにしてくれていました。
これは助かりましたですわ。
着替えるなり早速お風呂に入ることにしました。
早い方が誰も入っていないと思ったからです。
案の定一番風呂で入浴客はいませんでした。
あせって部屋をでたせいか、エレベーターを出たときにマスクをし忘れていることに気づきました。
すると、ヒエンさんと視線があいました。
あっ、マスク忘れた、と独り言を呟いて取りに戻ろうとしたところ、ここにあるからと新しいマスクを差し出してくれました。
これには感激しましたですね。
このホテルにはレストランがないので、ヒエンさんがチェックインのとき近隣の飲食店について丁寧に教えてくれていたのでした。
流暢な日本語を話す機転が利く人だなと思いました。
風呂上がりにマスクのお礼を言おうとしたら、もうフロントは男性に代っていました。
翌朝もフロントにはいなかったので、結局お礼を言えなかったのが心残りでした。
けいじが戻ったあと、カミさんもお風呂にいきましたが、やはり貸し切り状態だったようです。
晩御飯はヒエンさんから教えてもらった「千年の宴 神栖店」でいただくことにしました。
歩いて15分くらいのところにありました。
この日は、ふだん歩いていないけいじとしては、かなりの距離を歩いていました。
そのせいかビールがおいしくて中生3杯も飲んでいましたわ。
カミさんが帰りにウェルシアに寄るというので、そこでさらにワンカップをホテルでの仕上げ用に買ったりして。
最近あまり歩いていないのに、こんなにも歩けることには驚きました。
鹿島神宮の茶店のある上り坂では、しんどいと思う場面もありましたけどね。
驚きです。
カミさんが2度目のお風呂に入りにいっている間におつまみでワンカップをいただき、そのあとはバタンキューでした。
翌朝は5時半過ぎにお風呂に入りにいきました。
この日も温泉に浸かってる間は他に入浴客はいませんでした。
大浴場と脱衣所を出る時にそれぞれ1人づつ入れ違いはありましたけどね。
カミさんも、そのあとお風呂にいきましたが入浴客はいなかったようです。
朝食時間は6時15分から8時半まででした。
けいじは食堂が空いている時間帯は8時前後だろうと予測し、8時前に行くことを考えていました。
カミさんはお腹がすいたというので7時に、けいじは8時15分前に、とそれぞれ別々に行くことになりました。
普段のけいじの朝食(バナナ、黒糖きなこ類と青汁を混ぜた牛乳、黒糖きなこ類を振りかけたヨーグルト)は8時半頃と遅めですからね。
このホテルでは客室テレビによる混雑状況の表示は大浴場のみで食堂はありませんでした。
7時45分に降りて行ったら、宿泊客は3人だけで食事中に入れ替わりがあっても3、4人が食事しているという空き具合でした。
かみさんの時間帯ではやはりもう少し多かったいたようです。
スーパーホテルでのカミさんのお気に入りは女性限定アメニティーです。
チェックインのときに厳選されたヘアケア、スキンケアに必要なアメニティーが5点選んでいただけるのです。
今回も楽しそうに選んでいましたわ。
というわけで、ルートイン香取に続いて、スーパーホテル鹿嶋においても密にならない快適なホテル滞在ができましたですわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。