2020年10月17日土曜日

今年の8月からインターナビリンクがつながっていない⁉、Honda Total Careのドライブノートが7月末で終わっている⁉、コロナの影響で気づいたのは9月29日(火)復旧は10月12日(月)

2020年8月1日(土)からホンダのインターナビが使えないようになっていたもようです。
2020年9月29日(火)、成田空港まで3女家族を送って行ったブログを作成していて、そのことにようやく気がつきました。
9月27日(日)、久しぶりに成田国際空港まで長距離の運転していました。
9月29日(火)にそのブログを作成していたときに、いつものようにドライブノートのデータを入れようとしました。
しかし、Honda Total Careのドライブノートが7月31日(金)までは表示されていましたが、それ以降のデータが反映されていませんでした。
そこで、さっそくホンダカーズ千葉に電話を入れましたが、その日は休みでした。
今では水曜日の定休が火・水の定休日と変更になったようです。
しかたないので、Honda Total Care コールセンター(0120-21-5656)に電話しました。
担当者のアドバイスによると、車に行って次の事項を確認してください。それでも接続できなければ通信機器の問題が考えられるのでディーラーに連絡してくださいとのことでした。
①専用通信機の表示ランプが点灯しているか?
②Internaviウェザー情報が取得できるか?
③次の操作により通信機器が接続されているか?
[メニュー→設定→通信/電話設定→電話接続設定→通信設定→かんたん通信設定→スタート→リンクアップフリーソフトバンク3G→接続→完了]
上記①は点灯していました。
上記②は情報が取得できませんでした。
上記③では接続できませんでした。
次に、インターナビルートを成田空港へのスマートルート設定にして試してみました。
結果は「インターナビルートを取得できません」でした。
これにより、通信機器の問題が考えられるので、10月1日(木)にディーラー(HondaCars千葉北習志野店)に電話することにしました。
10月1日(木)12時にみてもらえることになりました。
結果は、整備士Fさん(以前指名していたOさんの後任者)によると専用通信機器を他のものと取り換えたら接続できたとのこと、でした。
価格と納入時期については、担当部門(Internavi Premium Club)と連絡が取れ次第、報告をいただけることになりました。
10月2日(金)、整備士Fさんから担当部門との営業日のすれ違いにより、連絡が取れないので回答が来週になりますと、電話がありました。
10月5日(月)、担当整備士のFさんから専用通信機器の価格が33,000円、納入日については確定しだい連絡するとの電話報告がありました。
10月9日(金)、担当整備士Fさんから納入日と機器の交換は無料で行えることになったとの連絡がありました。
10月12日(月)の10時半で専用通信機器の交換をお願いしました。
そういえば、故障の原因を探っているときに、Honda Total Careの次の案内に気づきました。
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【2018年3月8日インターナビ・リンクアップフリー通信機 3G無償アップグレード対応期間(終了)のご案内】
日頃よりインターナビ・サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、現在行っているインターナビ・リンクアップフリー通信機の3G回線への無償アップグレード申込みを2018年9月30日をもって終了させていただきます。

現在PHS回線を利用したリンクアップフリー通信機をご利用のお客様は、通信型ナビをより快適にご利用いただくためにも3G回線へのアップグレードをお勧めいたします。
是非、2018年9月30日までにホンダ販売店へご用命いただきますようお願いいたします。
今後ともインターナビサービスをご愛顧の程よろしくお願いいたします。
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その前に、これに関連すると思われる記事も見つけていました。
コロナの影響で遠出の運転をしていませんでしたから、ドライブノートを見ることもなかったので、Honda Total Careにもアクセスしていませんでした。
インターナビリンクがつながっていないことが分かってから、いろいろ調べていて、ようやく気づいたしだいです。
そんなことを、担当整備士Fさんに電話で話していたので、交換が無料になったのかもしれませんですね。
10月12日(月)、ようやく、けいじのお気に入りであるインターナビリンクが接続できるようになりましたですわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

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