2020年3月30日月曜日

新型コロナウイルス、晴耕雨読に家しごと、おかげでストレスからは解放されています

あい変らず、新型コロナウイルスの情報が飛び交って、危機的状態となっています。
そんな状況もあってブログをお休みしています。
そこで、家族には新型コロナウイルスの確かんな情報をLINEとWeChatで送るようにしています。
「志村けんさんが亡くなったけど、わしと同じ1950年生まれですわ!」と発信したところ、弟から次のようなメールがありました。
「兄貴も出歩くのは気を付けてな!」
有り難いことですわ。
それに対して次のように返事していました。
「買い物しか出かけないようにしてますわ👍人混みは嫌いだしね😁」
そこで、けいじの最近の生活を振り返ってみることにしました。
前から、バスや電車などの公共交通機関はあまり使わないようにしてきました。
この時期は徹底して、使わないようにしています。
つまり、外出は買い物だけに限定しています。
天気のよくないときは「晴耕雨読」の信奉者ですから買い物という外出もしないことにしています。
買い物はもっぱら自転車、徒歩、クルマの順になっています。
買い物の時間帯も、今まで観察してきた感じでは一番混んでいないように思われる午後の1時半から3時半の間を、洗濯物の取り込みを考えながら狙っています。
やはり、昼食を取る方たちにとっては、お腹が満腹になり、この時間帯が行動するにはツライように思えるからです。
今日の30日(月)はお客さま感謝デーということで、イオンに自転車で買い物に行ってきましたが、混んでいるかと思いきや、やはりこの時間帯は混んではいませんでしたわ。
新型コロナウイルスの影響もあったのかもしれませんですけどね。
マスクは病院で人を見舞うとき以外は使いませんから、マスクはしていきません。
マスクが必要な場所にはできるだけ行かないようにしています。
先日も図書館で本の受け取りにマスクをしてきてくださいとメールにあったので、流してしまおうかと思っていました。
念のため、カミさんに話してみたら取りに行ってくれるというので、助かりましたですわ。
読売新聞3月28日付の『[時の余白に]心ならずもアマデウス…編集委員 芥川喜好』という記事に次のようなことばありました。
----------→
「持病」のある「高齢者」としては、とりあえず人混みに出るのは避けて、本読みに専念するほかありません。これは「自粛」などということではない。出されている情報から状況を察して、その時々で自分の身の置き方を考える。リスクのありそうなことは、やめておく。ただそれだけの自分の判断です。
←---------
晴耕雨読を実践していますから、芥川喜好さんの提案には大賛成です。
それに、けいじは家しごとに精を出していますから、日によっては読書の時間が割けないくらいに忙しいときもあります(腰痛持ちのけいじにとってはという条件が今のところついています)。
それでも、家しごとをエンジョイして(楽しんで)います。
そんなわけですから、出かけなくてもストレスのたまりようがありませんですわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: