2019年2月6日水曜日

気温が低いのは朝方⁉、寒い冬は早起きから遅起きに、ブログ作成が夜型に

2018年12月13日木曜日のブログで、年の瀬に風邪を引いたと話していました。(2019年1月16日水曜日のブログも参照)
それを契機として、朝の方が夜よりも寒いのだということに今更ながら気づかされました。
今まではそんなことには無頓着でしたからね。
そういえば、夏は5時と早起きだが、冬は8時に起きるというご高齢の方の本を読んだことがあります。
それからは7時前後に起きるようにしています。
1人なら8時に起きたいとこですが。
1日の中で6時~7時がいちばん気温が低いですからね。
それまで、早起きは良い習慣だとして実践してきました。
もういい歳なので寒い冬場には、この良いと思われる習慣をやめてみることにしたわけです。
その影響もあって、最近では夜にブログを作成することが多くなってきました。
それに、この頃けっこうやり残しが増えてきたように感じていたところでした。
2012年3月23日金曜日のブログで紹介した家しごと(家事のこと)を腰休めを入れながら時間をかけてやっているからだと思います。(2015年2月8日日曜日のブログも参照)
やり残しが起きるのには次のことが考えられます。
①次々に思いつくことを新たに家しごとに取り入れている
②朝起きるのが遅くなっている
③加齢とともにだんだん動きが鈍くなっている
今の第一優先事項は家しごとですから、やり残しとして後回しになるのはブログ作成など、けいじの事柄となります。
ブログ作成については書きたいことが次々に思いついてはいます。
それを手際よくさっさと仕上げられないので、つい溜まってしまっています。
かといって夜遅くまで頑張っていると、腰痛再発が脳裏をかすめます。
いよいよ来年には70歳という大台を迎える歳ともなりましたから、無理をせず、ほどほどのところで切り上げるようにはしています。
この歳になってようやく、今まで良い習慣だと思って頑張ってきたことにも、見直しができるようになってきましたですわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: