2019年2月8日金曜日

シャワートイレにトラブル、脱臭ファンが回りっぱなしで暖房便座が冷たい、i-mate会員(リクシルオーナーズクラブ)が役立つ

2016年9月22日木曜日のブログで、水が止まらないというトイレ騒動についての話をしていました。
それを契機として、2016年9月23日金曜日のブログでは、今後の水回りトラブルに備えてi-mate会員になるような話もしていました。
その後、i-mate会員は形を変えてリクシルオーナーズクラブとして生まれ変わりました。
さっそく、役立つときがやってきました。
数日前から次のような症状が発生しています。
①脱臭ファンがまわりっぱなしになる
リモコンの電源を切ると脱臭ファンは止まります。
②暖房便座が冷たい
壁リモコンの電源を一度切って、また入れるとしばらくして暖かくなります。
1時間ほどするとまた冷たくなっています。
電源プラグを抜いたり、リモコンの電池を取り替えたりもしてみましたが、いっこうに埒があきません。
取扱説明書も読んでみました。
リモコンのオンオフで反応するということはセンサーにトラブルがあるような気がします。
これは、けいじの手にはおえません。
そこで、ついに修理をお願いすることにしました。
この時期、便座が冷たいのは腰にこたえます。
そこで、トイレに入る前にあらかじめリモコンの電源を入れておき、暖かくなった頃に入って、出たらまた電源を切るというような対応をしています。
朝なんか、起きた時に電源を入れてから暖まるまで待つのは辛いですね。
WEBフォームよりインターネットで申込みました。(20180207木)
昨夕、電話があって本日午後3時にはメンテナンスエンジニアの方が来てくれます。
有り難いことですわ。
ありがとうございます。
追記:
幸いこの2日間、カミさんは孫宅に泊まりに行ってたので、いろいろ試して実験してみることができました。
暖房便座が冷たくなることについては、既にカミさんは気づいていたようです。
脱臭ファンのトラブルは2月6日水曜日に発生したのを覚えています。
というのは、トイレに入ったら出る前に壁を押してのひざ裏伸ばしと背筋伸ばし骨ストレッチをしています。
いつもはストレッチが終わる前に消臭ファンが停止します。
それが、一昨日はファンがなかなか止まらないなぁと不思議に思ったからです。
取扱説明書には「脱臭ファンは立ち上がってから1分後に自動停止します。」と記載されています。
そのつぎに、トイレに入ったら今度は暖房便座もヒヤッと冷たくなっていました。
そこで、これはおかしいぞと気づいたわけです。

0 件のコメント: