2021年12月4日土曜日

けいじが使っているお米、精米機、炊飯器とは

お米、精米、炊飯についてのお話をします。


お米は玄米にしています。

アマゾンの定期おトク便にて購入しています。

[Amazonブランド] Happy Belly 玄米 北海道産 ななつぼし 農薬節減米 5kg

そのお米を家で精米しています。

精米したてのお米ならお米とぎ(洗い)が省略できるから助かります。

精米がお米とぎをしてくれているようなものですからね。

今使っている精米機は2013年8月2日に購入したものです。

ツインバード精米御膳MR-E500W[ホワイト]


はじめは7分づきにしていましたが、それが5分づきになり、今では3分づきになりました。

見た目の色は濃くなりますが、さほど味に違和感はなく、おいしくいただいています。

一回の精米は3合にしています。

我が家だと、それで4、5日はいけます。


炊飯にはIHジャー炊飯器を使っています。

パナソニックのSR-DG102J

2010年11月24日にジャパネットたかたで買ったもので、まだ健在です。











ご飯は食事スタイルの変化とともに、朝ではなく夕方に炊くようになりました。

お米の量は1.5合で炊いています。

そこに、住乃井酒造の米だけの酒と神棚にお供えしている塩(海の精ほししお)を少々入れてミネラル効果を期待しながら。

この炊飯器は分づき米の場合には発芽玄米コースで炊けるようになっています。

7分づきでも、5分づきでも、3分づきでも同じようにおいしく炊けています。

この機能は助かりますですね。

この1.5合でも、今の我が家ではだいたい2日は持ちます。

残ったご飯はセラミックおひつに入れて冷蔵庫へ。

翌日のお昼には、けいじの雑炊風おじやとなりますわ。


有り難いことです。

ありがとうございます。


(関連のブログ)

2013年8月1日木曜日『精米機の検討、お米を主食にすえる』

2013年8月4日日曜日『精米機ツインバードMR-E500W 、onHOMEオンホームに発注する』

2013年9月3日火曜日『精米機大活躍、7分づきごはんをいただく』

2013年9月3日火曜日『セラミックおひつ、残りごはん活用に購入する』

 

0 件のコメント: