2021年5月3日月曜日

重曹風呂のその後、風呂は「おいだき」から「自動」設定に、洗濯には朝風呂後に毎回風呂の湯を使うことに

 2021年4月23日金曜日のブログ追記①において、4月18日(日)夕方に沸かしたお風呂の水を重曹の追加投入だけで何日持たせることができるかを試してみると話していました。
カミさんが4月26日(月)に実家から帰ってくることになったので、まだ継続できそうでしたですが、打ち止めとしました。
久しぶりに帰ってくるカミさんには新しい湯に入って寛いでいただきたいですからね。
結局、このときは4月18日(日)夕方から4月26日(月)の朝までということで、7.5日同じ水を活かせたことになります。
朝風呂のあとに毎回洗濯に使って、翌朝重曹を小さじ1杯を投入してから自動設定で減った分をたし湯していますから持たせることができたのだと思います。
その次は4月26日(月)の夕方に沸かしてカミさんだけがお風呂に入りました。
けいじは翌朝から朝風呂だけです。
カミさんは4月29日(木)と30日(金)は孫宅に泊まりましたので、この日はお風呂に入っていません。
カミさんが5月1日(土)に帰ってきたのですが、お風呂に入らなくてもいいというので、この日の夕方は風呂なしに。
残り湯(水)が5月2日(日)朝の洗濯に使えるだけ残っていたので、この日のけいじの朝風呂は取り止めることにしました。
結局、このときは4月26日(月)の夕方から5月1日(土)の朝まで同じ水を使ったことになりますから、5.5日活かせたことになります。
そして、今回は5月2日(日)の夕方に沸かして、この日は朝風呂に入っていなかったので、けいじも入りそのあとカミさんがお風呂に入りました。
カミさんは今日の午後、また母親の介護に手作りした料理などを持参して実家に泊まりに行きました。(20210503月)
妹と交替で介護しるようですが、今回は長引きそうです。
そこで今度は重曹風呂の7.5日を超えることができますかな。
重曹風呂にしてからは浴槽の掃除も楽になりました。
今まではスポンジ「ソフト99(SOFT99) 洗車スポンジ リッチ&ソフトグリップ 」に洗剤をつけて洗っていましたが、洗剤なしでもきれいになるようになりました。
有り難いことですわ。
ありがとうございます。

0 件のコメント: