2013年6月3日月曜日

富一中の同窓会(一心太助)、47年ぶりに開催される

「一心太助」で開催された富田林第一中学校(富一中)の同窓会に出席してきました。(20130602)
そして、先ほど無事に帰ってきました。
この同窓会はなんと47年ぶりとのことでした。
親しかった人は分かるのですが、その他は誰がだれだか?ほんとに分かりませんでした。
中には顔に面影が残っていて見覚えのある人もいました。
が、名前が浮かんできません。
そこで、みんな「お前は誰や?」と聞きまわっていました。
予期しなかった出会いもありました。
中学1年のときの担任だったO先生と再会できたことでした。
「長崎からいただいた年賀状がすごく印象に残っていて、ぜひ訪れてみたいと思っていたのですよ」とお話をいただきました。
年賀状も真心込めて書いたモノは相手に何かを訴えかるものだと改めて知りました。
なのに、シンガポールに転勤してからは年賀状を出さないくなっていたのでした。
それ以来、音信不通となってしまっていました。
90歳というご高齢もかかわらず、かくしゃくとして元気なご様子に、感銘を覚えました。
これこそが、真の師の姿、教えと言うものではないかと。
また、何でも自分でやるようにしているとのことでした。
大学ゼミのK先生といい、中学のO先生といい、小学校のS先生といい、よい時期に現れては良い方向に導いてくださっています。
なぜか、高校時代にはよき先生、強い影響を与えてくれる先生にはめぐり会えていないような気がします。
その他には、当時、家の隣に住んでいたM君とも再開できたことでした。
よく家の前の広場で彼と弟とで3人野球をしたものでした。
また、総人数が何人で何組あったかなど、はっきりとは思い出せませんでした。
実際には601名で13組もあったとのことでした。
1次会の出席者は75名だったようです。
半数近くが15時過ぎからの2次会へ。
親しかった友達に連れられて「カレン」というカラオケ喫茶へ。
腰のコトもあるので17時には帰らせてもらいました。
楽しい一時を過ごすことができました。
ホント、来てよかったと思いましたわ。

0 件のコメント: