2012年4月8日日曜日

姪の結婚式、満開桜の椿山荘にて

昨日(4/7)、姪の結婚式に出席してきました。
結婚式での白無垢、披露宴での色(紅)打掛、ウェディングドレス、
よく似合っていて、それは綺麗でかわいらしい花嫁さんでした。
披露宴での料理も美味しく係りの人も行き届いていて、それはそれは、
すばらしい結婚式に、披露宴でした。
はじめて見る椿山荘の庭園は、これまたすばらしいモノでした。
所どころに滝が流れていて、池に注いでいます。
この壮大な眺望は都心の中にあるとは思えない風景です。
さらに三重の塔、チャペルがそびえ立っていました。
桜がよい具合に満開でなんとも素晴らしい風情でした。
式後、外での写真撮影もありました。
白無垢での撮影が終わると、次は打掛での撮影が始まりました。
この撮影にかなりの時間を要していたように思います。
着物、ウェディングドレスなどに身を固めた何組かの新郎新婦たち、
それを取り囲む親族、出席者などが撮影でごった返していました。
この日はひじょうに寒い日でした。
ウェディングドレスの新婦や薄着で着飾った人たちは寒そうでした。
これが暖かければ、なおよかっただろうにと思われます。
当日、家内だけは着物の着付けとヘアメイクがあるので、一足早く
電車で式場に向かいました。
着物は亡き母から形見として受け継いだ手作りの逸品です。
次女の結婚式の時に、はじめて着た留袖です。
今回が2度目になります。
その他家族はクルマで式場に向かいました。
運転は三女にお願いしました。
10時半過ぎに家を出て着いたのは昼前でした。
風景がすばらしいのに、地下にある駐車場は貧弱でした。
1台あたりのスペースが狭いのにはびっくりしました。
一部は機械式になっていて、ドアが十分に開けられず、
乗り降りに不便を感じるようなありさまです。
まごが到着前にクルマで寝てしまったので、次女たちはしばらく交代で
そんな駐車場で待機していました。
椿山荘の庭園は素晴らしく目を見張るモノがありますから、
それ並に駐車場も快適にしていただきたいものです。
滞りなくすべてが済んだのは、なんと19時でした。
それから、またもや娘の運転で家に。
着いたのは夜の8時半になっていました。
あやちゃん、きれいな花嫁さんでしたよ!
豪華で素晴らしい結婚式、ありがとう!
ふたりで幸せな家庭を築いてください。
家内と次女がブーケウェルカムボードの作成に
一肌脱いでくれました。
目出度しめでたしですわ!

0 件のコメント: