2023年6月22日木曜日

乗り続けるハイブリッドフィットの課題 ナビの地図データ更新 タイヤ交換の時期 老齢フィットを貸すことについて⁉

結論として、現有のハイブリッドフィットを乗り続けていくことにしましたが、差し当たって問題が2つあります。
1つは、ナビの地図データが古いことです。
2011年1月に購入してから2014年1月に一度無償で更新したきりです。
やはり、今年4月の運転で地図データが古いと安全運手にも影響が出そうだなと実感しました。

最新地図バージョンは「2020年度版(Ver.16.23)」(2021年2月発行)となります。
有償更新サービスで16,500円(消費税10%抜き 15,000円)。
2020年度版が最新で、これ以降は出ていないようですが、2014年からのブランクがなくなるわけですから、とりあえず、安全運転のためには申し分ないかと考えます。
これについては、来たる7月の6か月点検で更新すべく、本日申し込みを行ないました。

2つ目は、そろそろタイヤが交換時期を迎えているということです。
これについても、この7月の6か月点検でタイヤ交換の指摘があれば車検前の点検時か車検時に交換してあげようかと思います。
今まで、さんざんお世話になったフィットちゃんですから、可能な範囲で最高のコンデイションにしておいてあげたいですからね。

それからもうひとつ考えなければならないことがあります。
なんせ、13年にもなろうとする老齢フィットちゃんですから、これからは気安く子供たちに貸すのを止めたほうがよいのかな、ということです。
我が家に来たときに周辺を運転してもらうのはいいとしても、家族旅行で遠方に行くときには貸すのを止めたほうがいいのかな、と。
フィットちゃんに愛情を注いできれいにみがいてきた、けいじがクセをつかんで丁寧に運転するのと、それがわからない人が運転するのとでは、扱い方の微妙な違いから突如としてエンストへとつながる可能性が高いかもしれないからです。
けいじは運転する前にエンジンをかけたら、「フィットちゃん、今日も安全運転するからよろしくおねがいしますわ。」と語りかけてから出発することにしていますからね。

我が家の周辺を運転してくれる場合は、けいじの目が届くのでエンストしてもすぐ対応(窓口はHonda Total Careとなっている)がとれますから、問題なしです。
遠方の場合は借りた家族が大変な目に遭うことが想像されるからです。
というのは、けいじは安全運転に注力しているため最安の自動車保険でよしとしています。
何かあっても手厚いカバーが受けられないのです。
キツイようですが、それがみんなのためになるかな、と思ったりもしていますわ。

新車になったら話はまた別ですけどね。

というわけで、ハイブリッドフィットちゃんで当分いきますわ。
燃費のよい理想で最適な軽自動車が見つかるまでは。

ありがたいことですわ。
ありがとうございました。

0 件のコメント: