2019年12月14日土曜日

「雇用保険の追加給付に関するお知らせとお願い」、厚生労働省から書類が届く、8年も前の給付について書類作成を試みる

厚生労働省 職業安定局雇用保険課から次の書類が届きました。(20191212木)
雇用保険の追加給付に関するお知らせとお願い (ご本人確認)
はじめにとして統計調査に関するお詫びが述べられていました。
毎月勤労統計調査の不適切な取り扱いの影響により、雇用保険の給付に影響が出ていたようです。(厚生労働省HP参照)
ついては、 受給履歴情報に心当たりがあれば 次の同封書類に必要事項を記載して回答いただきたいということでした。
● 「雇用保険の追加給付に関する回答票(ご本人確認)の①~④(表面)
● 「払渡希望金融機関指定(変更)届」(裏面)
受給履歴情報を見てたちどころに困り果てました。
なんせ受給時期が2011年4月から9月となっていましたから、とっくに書類は 処分してしまっています。
まあ、頭を冷やして翌日に処理することにしました。
書類はなくとも、ひょっとしたら処分する前にPDFとして取ってあるかもしれないと思ったからです。
翌日、パソコンに保存してあるPDFファイルを調べてみました。
「失業認定申告書」が出てきました。(2011年9月21日水曜日のブログ『ハローワーク船橋最後の失業給付認定9/16(金)10:00-10:30』参照)
これで 受給履歴情報が確認できました。
記入事項は次の4点で、①~③のうち1つ以上と④は必ず記入くださいとなっていました。
① 雇用保険被保険者番号
② 手当受給時の振込口座
③ お勤め先
④ お客様のご連絡先電話番号
先ず、①についっては、 雇用保険被保険者証は見つかりませんでしたが、「雇用保険被保険者離職証明書」が出てきました。
そこに被保険者番号が記載されていました。
②については、カミさんから給与関係の通帳を今年のはじめに受け取っていました。
その当時の通帳を見ると「振込シヨクギヨウアンテイキヨ」と記載されていました。
振込金額は失業認定申告書の支給金額と一致していました。
関係書類をPDF化しておいたおかげで、すべて記載することができましたですわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: