2017年4月27日木曜日

今年2回目(通算8回目)の一人ボウズカット、今回もひと工夫を重ねる、ヘアートリマーの失敗でボウズカッターを極めることに

昨日、コードレス式ヘアトリマー(1月30日ファミリー・ライフに注文2,138円)でカットを試みてみました。(20170426)
これなら仕上がりの微調整などにも使えて、もっと手軽に整髪ができるのではないかと思って購入しておいたものです。
それで昨日試してみたわけですが、やはり、ダメでしたね。
予想していたようには、うまくカットしてくれませんでしたわ。
ほんの少ししかカットできないので、けいじの頭のカットには使い物にはなりませんでした。
そこで止む無く、またボウズカッターによるカットに今朝ほど挑んでみました。(20170427)
3か月ぐらいに1度ですから、挑むという表現が合っているように思います。
今年は2回目で通算では8回目となりました。
前回は1月28日(土)に行っていましたから、ちょうど3か月になります。
3か月ともなると、忘れたころですから、思い出してイメージトレーニングを行ってから着手します。
今回はアダプターを7㎜にセットしてエリ足の生え際から刈り上げていきました。
それからアダプターを10㎜にして、全体を刈り上げました。
やはり通算で8回目となりますから、頭では忘れていても体が徐々に覚えているんだなと感じましたわ。
以前はぎこちなかったように思っていた手の動きが自然な感じに動いてくれるのには少し驚きました。
鏡をみると惑わされるのでほとんど見なくなりました。
今回は手直しの必要がないほどによい出来栄えだったと自画自賛しています。
10時に準備などに着手してカット、毛の処理、風呂にも入って、ボウズカッターに注油して、すべての片づけを終えたのは11時10分でした。
今回ボウズカッターの他に用意したものは、掃除機、毛を入れるビニール袋、クリーンブラシでした。
今までと変わった点は、ビニール袋を用意して、カットした毛をビニール袋に入れて、掃除機では頭と体にまとわりついた毛と浴室の床に微かに残っている毛を吸い取るようにしたことですかな。
お陰で、シャンプーを使う必要を感じませんでしたわ。
これからは、安易なヘアトリマーなどに頼ることなく、修練のいるボウズカッターの技をみがいたほうがいいと思いました。
ありがたいですわ。
ありがとうございます。

0 件のコメント: