2012年5月14日月曜日

土佐清水「みやむら」の物産、絶品の鰹のたたき、ぽん酢

久しぶりに高知のおいしい鰹のたたきをいただきました。
先日の顔合わせのときに、新婿殿のお兄さんは高知から来られて
いました。
30年ほど昔、香川県坂出支部に勤務していたことがあります。
そのとき、管轄の高知事務所に何度か出張で行ったことがあります。
そこで、お兄さんのお店で作っているという土佐清水の"鰹のたたき"
などが話題にのぼりました。
早速、話題となった"鰹のたたき"と"金目鯛"がチルド便でお兄さん
から送られてきました。
まご家族といっしょにいただきましたが、いずれも絶品でそれは、
それは、おいしゅうございました。
土佐は土佐でも土佐清水の鰹ですからね。
久しぶりの本場、高知の"鰹のたたき"は、こたえられないほどの
深い味わいをもっていました。
また、顔合わせのときにお土産にいただいた"味楽ぽん酢"も
ゆずの香り豊かな味わい深いぽん酢でした。
関東の方は少し甘いと感じるかもしれませんが、ほんとに美味です。
甘いと感じる方は醤油を数滴垂らすとよろしいでしょう。
土佐清水「みやむら」の物産を紹介しておきます。
http://www.miyamurastore.com/
藁焼き鰹のたたき
味楽ぽん酢
ぜひ、お試しあれ!

0 件のコメント: