2016年8月12日金曜日

仏壇みがき、おやじの祥月命日でした、孫娘もお勤めしてました

仏壇のホコリが目につくようになってきました。
それにつれて、仏壇みがきをしようという気持ちも高まってきました。
暑い日が続くなか、昨日の午前中はいくぶん涼しいとあって、一気にやる気が高まりましたわ。
昨日は偶然にも、おやじの祥月命日でもありました。
最高潮に達したところで偶然にも祥月命日に仏壇みがきができました。(20160811)
これは有り難いことですわ。
前回は6/26/(日)に行っていました。
ちょうど1か月半が経過した頃合いなります。
いつもは釈迦像、位牌、仏具などをみんな出してから、仏壇本体をみがいていました。
それから、出したものを元に戻すときに、釈迦像、位牌などをみがきながら納めていました。
それを今回は出すときに先にみがいていましたわ。
出す順番もいつもとは違っていました。
高貴なものの順に出していたようです。
いつもは上から下へと順に出していました。
今回は何気なくそのようにしていましたわ。
おやじの好物だったと思われるお供えものをヤオコーで購入して、お勤めをしてからお下がりを夕食の晩酌時にいただきました。
そうしたら、なんと時を同じくして愛媛の久万高原にいるあこちゃんが仏壇に向かってお勤めしていましたわ。

有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: