2014年7月14日月曜日

自治会のAED講習会、ラジオ体操と夏祭りの準備・打合せ

昨日、自治会主催によるAED関連の講習会がありました。(20140713)
市の消防局消防本部のスタッフから心肺蘇生法、AEDの操作、止血法、異物除去法(窒息の解除)、熱中症の応急手当について人形を使ったりして実習を受けました。
共用棟のパーティルームにおいて朝の8時半から準備をはじめて片づけ終えて家に着いたら12時になっていました。
終了前に普通救命講習I終了証をいただきました。
しかし、とっさの場面に出くわしたら、気が動転して教わったとおりにやれる自信は正直ありませんですけどね。
何回か講習会に出て経験を積むか、動画を見て自分でシュミレーションするかですかな。
でも、聞いたところ講習会での映像はインターネットには配信されていないとのことでした。
昼食をお茶漬けにして軽くすませ、腰を休めました。
13時からはイベント担当が集まって子ども向けラジオ体操の準備と一大イベントである夏祭りの打合せが控えていました。
前回の行事をよく知っている再任の会長にも参加いただいて分からないところなどを教えてもらいました。
なんせ、夏祭りは450世帯を超えてい家族みんなの集まりになりますから、これは大変そうです。
みんなが集まって、わいわい、がやがや、とやっていると、不安は少しずつ軽減されていくのがわかります。
夏祭りの打合せのあと、みんなでラジオ体操の子供向け出席スタンプカードを手作りしたり、お菓子などを袋詰めしたりして終わったのは16時半になっていました。
それからポスター張りをして家に帰ったのは16時40分でした。
伴侶は叔母の葬儀に昼から新潟にでかけて、この日は不在、泊まりです。
そこで、気兼ねすることもなく夜お腹が空くまで横になって腰を休めてあげました。
それから、気にかかるだした祭りの仮払い手続きなどの懸案事項を調べたりしました。
夜食はうどんを作ってこの日はビールを飲みながら軽くいただきました。
会計担当の方から資料を借りたりして、ともかく仮払申請書を作成してしまいました。
資料返却時に会計担当の方と玄関で話し込んだりして、そのあと、自治会メールの対応などしていたら11時半になっていましたわ。
ベランダに出て帰ってこないどらちゃんを抱きかかえて家に入れて、寝たのはなんと、0時になっていましたわ。
腰はどうにかついていってくれています。
有り難や、ありがたや!です。

0 件のコメント: