2013年12月27日金曜日

油まみれの皿洗い、粗食へと導く!?

けいじは油にまみれた皿洗い、食器洗いが大の苦手です。
あの、手にぬるぬるとまとわり付く感触がなんといっても嫌です。
かといって、食器用洗剤もできるだけ使いたくないのです。
伴侶は食洗機を使いますが、どうもこれはお気に召しません。
そこで、けいじは油を使う料理は作らないことにしています。
作れないといったほうがいいのかもしれません。
油っぽい食材として使うモノは油揚げくらいです。
魚の塩焼きも油と煙で魚焼きレンジ、換気扇が汚れるのでめったにやりません。
自ずと料理が昔のように質素なモノになります。
質素な料理は作るのも片づけるのも簡単にすみますから、これはいいですね。
といっても、お米を炊くにしても、みそ汁を作るにしても、ぬか漬けを作るにしても、おいしさを追求すると奥が深いものです。
このようなシンプルな食事だと食器洗いも水だけで簡単にきれいにできます。
自然環境にも体にも優しいのが分かります。
カタカナ食を食べたあと、油でごってと汚れた食器類を見ただけで環境にも体にもキツイのが分かりますよね。
それに無理して家で食べなくても、お付合いで外食すれば、いつでもカタカナ食は食べれますからね。
伴侶はしっかりとカタカナ食を作ってくれますので、ありがたくいただいてはいますけどね。

0 件のコメント: