2013年5月7日火曜日

こともの日、端午の節句を孫宅で祝う

一昨日は子供の日、りっくんの日でした。
そこで、今年は伴侶と孫宅に出かけました。
昨年までは、我が家で節句をお祝いしていました。
2011年初節句
2012年節句
3度目の節句はりっくんの自宅で祝うことができました。
伴侶と家に着くと体いっぱいに喜びをあらわして廊下を飛んできて
大歓迎してくれます。
会うたびに成長していくのが分かります。
着いたら娘はケーキ造りの真っ最中でデザインに夢中でした。
最後の仕上げに入っていたようです。
今回の作品は「ととろ」でした。
婿殿のお母さんは前日に帰られたので、残念ながら、みんなといっしょに
節句をお祝いすることができませんでした。
りっくんの両親とじいさん、ばあさんとでお祝いしました。
この日は行きも帰りもグリーン車を使いました。
西大井までだと距離があるのと、なにか混んでいる予感がしたので。
それに、グリーン車が祭日のため550円と200円安く乗れますから。
予感が的中し電車は混んでました。
グリーン車もいっぱいで伴侶と離ればなれで辛うじて座れました。
錦糸町からは少し空いて、それからはいっしょに座れました。
この日も15時には1人で先に帰りました。
帰ってから掃除機をかけ、洗濯物と干していた枕を取り込んで、うさぎ小屋を
掃除して、どらちゃんとぴのちゃんにペットフードをあげて、洗濯物を
たたんでと、家しごとを片づけました。
無理してはいけないので日曜恒例の買い物は取り止めました。
この日、伴侶は母親のところに寄って3女の婚礼写真を届けてから
お土産(一升瓶)をいただいて帰ってきました。
目出度し、めでたしの日でした。
しかし、西大井までだと交通費もバカになりませんね。
Suicaに3,000円チャージしてもらったのに、すぐなくなってしまいます。
バス180円x2
電車620円x2
グリーン550円x2
トータル2,700円
やはり、気軽には出かけられませんね。

0 件のコメント: