2011年5月15日日曜日

誕生日プレゼントの見直し

毎年、娘たちに誕生日にプレゼントを贈ってきました。
幼い頃は、勉学に役立つ教育的なグッズに限定していました。
最近では、電子辞書、iPod、デジカメ、携帯電話、スーツケースなどを贈ってきました。
これを定年退職を迎えるにあたって見直すことにしました。
定年退職以降は、仕事を続けるにしても年金生活に入るにしても生活費が大幅にダウンすることになります。
そこで、昨年、「定年前の誕生日プレゼ​ント(これで打ち止め​)」というタイトルのメールを娘たちに送りました。
次女は、早速決まりました。
けいじのVAIO Xをプレゼントとしてもらってくれることになりました。
毎日フルに活用してくれています。
長女のプレゼントも先日ようやく決まりました。
マクロビオティックの通信講座でした。
けいじも久司道夫氏の本を読んで勉強したことがあります。
喜んでOKしました。
あとは、三女のプレゼントです。
スマートフォンを薦めていましたが、「最後なのに永遠に使えない、のこらないのもなぁ~」との返事でした。
まだ決まっていません。
最後のプレゼントですからじっくり考えるようにと伝えてあります。
さて、何がでてきますかな!

0 件のコメント: