最近、伴侶とどらちゃんの送迎によく車を運転しています。
腰は運転についてもほとんど問題なくなりました。
腰に負荷のかからない運転姿勢を発見したからだと思います。
それに、娘から信号に入る前にスピード出し過ぎだよと注意されてから、妊婦や赤ちゃんに優しい運転を心掛けるようにしています。
すると、これが燃費向上にもつながるようになってきました。
今朝の読売新聞に『エコドライブで燃費向上 「ふんわりアクセル」/急な加速・減速減らす』という記事がありました。(20140731)
◆JAFが薦めているのが「ふんわりアクセル」。オートマチック車はブレーキを離せば動くので、ブレーキから足を離した後、一呼吸置き、車が動き出してからアクセルを踏む。徐々に踏み込みを強くして、目標の速度に到達すると踏み込みを緩める。
◆赤信号などで停車する際、早めにアクセルを離せば、ガソリン供給をストップする機能が働き、燃費改善につながる。ハイブリッド車では、アクセルを離した後も、車が惰性で進むことで、一定時間モーターが回転して発電できる。
◆他にも、急な加速や減速が少ない運転をすることや、タイヤの空気圧をこまめに点検すること、車に備わっているエコモードなどの装置を使うことも有効だ。
◆JAF交通環境部の原康之さんは「自分の燃費がどの程度なのかを把握することで効果が実感できる。エコドライブは運転にゆとりが生まれるので安全運転にもつながる」と話している。
けいじは、最近ではほぼ上述のような運転をしています。
そのような目で周りの車を見ていると、みなさん、何を焦っているのか、カリカリした運転をしているように見えます。
まさにガソリンを捨てるような運転をしてはりますわ!
あぁ、勿体無や、もったいなや!
新聞の記事にあるとおり、エコドライブを心掛けていると、確かに緊張感、ストレスが減少し運転にゆとりが生まれるので、いままでより安全運転につながっている感じがしますね。
0 件のコメント:
コメントを投稿