2012年7月31日火曜日

柊瑠美、またもや大河ドラマ「平清盛」に

るんちゃんが7月29日の大河ドラマにもでてきました。
前回よりは、少し長かったように思います。
それにしても、出演の時間が少ないですね。
るんちゃんのブログによると、
「加藤浩次さん演じる兎丸と。。。今後も展開があるので
楽しみにしていてください。」
とありますから、これからも出演機会があるようです。
さらなる楽しみが持てて嬉しいですわ。
るんちゃん、ありがとう。

サンドラッグにて買い物、靴にもデオドラント

サンドラッグに買い物に行く機会がありました。
家内に食洗機の洗剤(ジョイジェルタブ)を頼まれました。
そこで、ついでにデオドラントコーナーものぞいてみました。
帽子の消臭にデオドラントが効くことは先にお話していました。
それで靴の消臭にも効くのではなかろうかと。
靴用にスプレータイプを探してみました。
したら、ちゃんと「8x4 Foot」という足用がありました。
これには、けっこういい値段が付いていました。
一方、「8x4 MEN」は398円と安売りしていたので、安い方を
購入しました。
香りの種類がいろいろありましたので、リラクシングアロマに
してみました。
さっそく、家に帰るとその日にはいたスニーカーにシューと
ひと吹きしてみました。
翌朝、ニオイを嗅いでみると、前日ほどではなくなっていました。
やはり、デオドラントは汗のニオイに効果ありそうです。
ゴミなどの臭いに対してはどうでしょうかね。
一度、試してみますかな。

車みがき、蚊に刺されず

いつもはこの時期、車みがきが億劫になります。
この暑いときに、半袖、半ズボンのような肌むき出しで
しばらくでも駐車場にいたら蚊に襲われてしまいます。
そこで、暑いのに、長袖、長ズボン、長靴のスタイルで
車みがきに臨んできました。
それでもすばしっこい藪蚊にやられてしまいます。
駐車場には血に飢えた吸血蚊がたくさんいるようです。
先に紹介した水シャワーの効果を、さっそく試してみました。
水シャワーを浴びてからだと、蚊に刺されないかどうかを?
水シャワーを浴びてから、ランニング、半パン、ぞうりという
スタイルで挑みました。
あまり焦ってやると汗が出てきて蚊にやられそうなので静かに
流れるように車をみがいていきました。
いつ刺されるかと不安を感じながら。
30分近くいましたが肌むき出しなのに何処も刺されませんでした。
これには驚きました。
水浴びは蚊に対して、ほんまに効果がありそうです。
どれくらい持続するかは、まだわかりません。
体温が上がって汗が出てきたら蚊が寄ってきて刺すかも
しれません。
腕とか耳に蚊が寄ってきましたが、刺されませんでした、
ほんまに不思議ですわ!
防虫スプレーをしたり、長袖などのスタイルをしたりと、
今までの苦労は何だったのでしょうかね!

2012年7月30日月曜日

水シャワー、頻繁に浴びる

水シャワーを浴びてからベランダ、庭での作業をやると蚊に
刺されないことに味を占めました。
それ以来、汗をかいたなと思ったら水を浴びています。
また、ベランダ、庭に出るときは水シャワーを浴びるように
なりました。
駐車場で車をみがくときにも効果が期待できそうです。
次回試してみますかな。
この水浴びをやるようになったのには、南雲吉則先生の影響が
あります。
「探検バクモン」というテレビ番組で水シャワーをすすめていたからです。
(「アンチエイジングはどこまで可能か?」PART1
頻繁にシャワーを浴びると、その都度、浴室の水ふきが大変になります。
そこで、浴室を水であまり汚さずにシャワーを浴びる方法を考え
出しました!?
それは浴槽の中に入ってシャワーを浴びることです。
水の勢いを弱くして滑らかに水で体を洗っていくのです。
さすれば、水があまり飛び散らず、あとのモップかけ、水ふきが
ラクになります。
昨夕、津田沼で落ち会って家内とディナーを取っているときに、
アマゾンから新しいモップが届いたようです。
再配達依頼したので今日の午前中には届くもようです。

2012年7月28日土曜日

真夏の昼に夜のカーテン、暑さが和らぐ

今年も暑い夏がやってきました。
家内が家にいるときは、どらちゃんとぴのちゃんのために
昼間の暑い時間帯には家内がエアコンをつけています。
孫のところに出かけて家内が不在の時は、けいじはエアコンを使いません。
ウサギは暑さに弱いというので、ピノちゃんには、最近購入したプラズマクラスター
搭載の扇風機
を省エネリズム風にして回してあげています。
吉沢久子さんの本に『犬や猫を見習って夏は涼しい場所に、……』というのが
ありました。
彼女は家の中が33℃近くになっていてもエアコンを使わないそうです。
(「前向き。93歳、現役。明晰に暮らす吉沢久子の生活術」)
確かに、どらちゃんは、涼しいところへ涼しいところへと場所を変えながら
寝ています。
ウサギは小屋の中で自由に移動できませんから、扇風機を回してあげます。
外からの照り返しと熱風でリビングがあまりにも暑く感じるので、夜に引く
カーテンを昼間に引いてみました。
すだれは下げているのですが、あまり効果がみえません。
照り返しと熱風には効果がないように思います。
厚手のカーテンを引いた途端、暑さが和らいだように感じました。
カーテンが照り返しを防いでくれたせいだと思います。
昼間なのに部屋は薄暗くなります。
ネコを見習ってどらちゃんのいる方角に場所を移しました。
北側の部屋ではリビングの暑い風邪が涼しく感じます。
なぜか不思議です。
それにしてもカーテンの威力は畏るべしですわ!

2012年7月27日金曜日

お気に入りのカラフルモップ、製造中止!?

お気に入りのカラフルモップを使ってきました。
家内とテレビショッピングを見ていて、こりゃいいやと即購入しました。
特に風呂上がりに水でぬれた浴室を拭くのに重宝していました。
吸水性がよく、あまりに便利なので単身赴任の時に1本持参しました。
その柄が腐食して今にも折れそうになったので、新しいのを購入しました。
おかげで、社宅の浴室もいつもキレイに保つことができました。
新しいのを買って間もなく東京に転勤となったので後任者のために置いてきました。
先日、自宅のモップもさびてダメになりました。
家内がオークションでカラフルモップのセットを手に入れました。
しかし、それは今までの商品と同じモノではありませんでした。
中国製の品質面で見劣りのするモノでした。
やはり、すぐダメになってしまいました。
そこで、お気に入りのモップを申し込もうとググってみましたが、手に入らなく
なっていました。
メールで楽天の「i-ショップ アズ」に確認したところ、次のような回答がありました。
-------------------------------------------------------------
(回答)
カラフルモップは既にメーカーにて販売終了しております商品となり
弊社での今後の入荷予定はございません。
商品のお問い合わせについては販売元の通販王国 092-832-5151に
お問い合わせくださいますようよろしくお願いいたします。
(問い合わせ)
カラフルモップをずっと愛用してきました。
商品が購入できないので、他社のを使用してみました。
やはり、ダメです。
吸水性のよい貴社のカラフルモップをもう一度使いたいです。
取替用スポンジ(赤)が一つ残っています。
いつ購入できるのか教えてください。
よろしくお願いします。
-------------------------------------------------------------
残念ですわ!
中国製でも拭いて水を吸い取るには役だったのでアマゾンで扱っている商品を
調べてみました。
これといったモノが見つからないので、アズマ工業のモップを試してみようと、
先ほどアマゾンに発注してみました。
カスタマーレビューはいまひとつのようです。
果たして結果は如何と相成りますかな!?

2012年7月26日木曜日

蚊に刺されない方法、こまめに水浴びする

蚊に刺されない方法を見つけました。
朝、シャワーで水を浴びてからうさぎ小屋のそうじをすると蚊に
刺されないことがわかりました。
この時期、ベランダや庭にでると必ず藪蚊に刺されていました。
それが水を浴びてからだと不思議と蚊に刺されなくなりました。
これは、水浴びによって
・汗のニオイがなくなる
・体温が下がる
のが原因ではないかと、かってに解釈しています。
水浴びした後だと、しばらくは蚊に刺されないようです。
庭に出るときは、ぜひお試しあれ!

2012年7月25日水曜日

帽子のニオイ、デオドラントで消える

夏場になると帽子のニオイが気になります。
汗臭いニオイです。
洗う以外に手軽な方法はないものかと考え、試してみました。
ファブリーズでは、ニオイは消えませんでした。
つぎに生活の木の「ロールオン シトラスオンタイム」をぬって
みました。
これは、少し効果がありました。
さらにデオドラントを試してみました。
まずは、ロールオンタイプの「Ban FOR MEN」を塗ってみました。
効果がありました。
次に「8x4 MEN」で試してみました。
これも効果がありました。
デオドラントは効果があることがわかりました。
これなら、スプレータイプのBanか8x4を靴の中にスプレーしたら、
靴のニオイも消えるんじゃなかろうかと思いつきました。
今度、試してみますかな!

イワシの丸ごと煮にトライ

先にイカの丸ごと調理法のお話をしました。
昨日、刺身用の新鮮な大きめの真イワシが一匹78円で売っていました。
さっそく購入して、イカと同じ要領で丸ごと煮て(蒸して!?)みました。
何も付けずに食べてみました。
一物全体食を試みました。
大きくなると、頭と骨が食べれませんね。
おいしかったのですが、生臭いニオイには閉口しました。
大根おろしで食べたらニオイが少し和らぐ感じです。
やはりイワシ料理には、生姜でニオイ消しをする必要がありそうです。
次回、新鮮なイワシが手に入ったら生姜を入れてトライしてみますかな。


財宝の焼酎、お試しキャンペーンで発注

財宝焼酎の在庫が昨日で底をついてしまいました。
ググったところ、お試しキャンペーンがまたやってきました。
これを利用して購入することにしました。
芋焼酎一升瓶2本、麦焼酎1本を注文しました。
財宝の温泉水3本と紅財宝という300mlの焼酎が付いてきます。
料金はいつもより126円だけ高くなります。
これはプレゼントが温泉水とか焼酎だからいいですね。
ぐい飲みや、ロックグラスはもういりませんから。
今回は、昨日注文したのに届くのが27日のようです。
それまでは飲む焼酎がありません。
そこで、新婿殿からのみやげ、中国酒(老酒紹興酒)を
いただくことにしました。
先ほどぬる燗にしていただきましたが、美味かったですね。
写真をご覧あれ!


六十肩ようやく完治、つぎは肘のハレと痛み

六十肩がようやく治ったようです。
腕、肩が痛みもなく上がるようになってきました。
肘の痛みはまだ断続的に続いています。
今度は右肘に腫れが出てきました。
軽い痛みは両肘にときどきでてきます。
そこで、「新薬温膏D」をときどき貼っています。
今回の関西へのお墓参り旅行にて症状が軽くなりました。
2日にわたる天然温泉入浴により右肘の腫れも心なしかひいて
きたようです。
これが治れば、いよいよ厄年による身体の異変とも
おさらばですかな!

新幹線のEX-ICにトライ、ひかりグリーンでお墓参り

新幹線のグリーン車を使ってお墓参りに行ってきました。
関西へのお墓参りは昨年の8月13日以来です。
エクスプレス予約のICサービスを初めて使ってみました。
いままでは、もっぱらe特急券を予約していました。
乗車券は千葉駅から神戸駅までの往復割引乗車券を出発前に別途
購入(16,800円)していました。
EX-ICサービスを使うと発券の必要なくなりますが、乗車券込みとなります。
それがIC早特だと、東京駅から新大阪駅までが12,000円、新神戸駅までが
12,300円となっていました。
e特急券だといずれも4,690円となります。
また、エクスプレス予約グリーンプログラムのポイントが1600余りありました。
そのうちの1400ポイントが、6月30日までに予約完了しないと無効となってしまいます。
初めの予定では、「のぞみ」のグリーンに1000ポイント使って新幹線で大阪に行き、
ANAの株主優待券(12,470円)を使って飛行機で伊丹から成田に帰ってくる予定でした。
あるとき、ふっと思いつきました。
「ひかり」のグリーンにすれば片道800ポイントですから、往復でちょうど
1600ポイントが使えるじゃんと。
乗ってる時間にしてもグリーン車に座って30分余分にかかるだけです。
そこで、行きも帰りも「ひかり」のグリーン車にすることにしました。
行きはN700系(東京→新大阪)のグリーン車でした。
帰りは従来(新神戸→東京)のグリーン車でした。
やはり、N700系のグリーン車の方がいいですね。
従来のグリーンにはコンセントが席についていませんでした。
帰りにタブレットとスマホの充電ができませんでしたわ。
いずれにしても、グリーン車は空いていたので横は空席でした。
リクライニングをめいっぱい倒して両腕で腰を支えられました。
腰にとっては優しい旅となりました。
帰りは、やはり腰がかなりつっぱってきていましたからね。
グリーン車のおかげで腰痛再発もなく無事に帰ってこれましたわ!

柊瑠美、姪がまた大河ドラマ「平清盛」にでる

関東にいる姪が柊瑠美という芸名で活動していることは
お話してきました。
7月22日、また大河ドラマ「平清盛」に出演しました。
この日は、弟の家に泊まった日です。
こちらには、関西の姪たちがいます。
夜の放送時間帯(20:00~20:45)は、あるお店での外食中となります。
そこで、録画してもらうことにしました。
「魚菜と肴 流ちょう」で豪華な食事を終えて、帰ってからみんなで
録画したドラマ観ました。
ホロ酔い機嫌で楽しみにしてテレビを観ていましたが、出演したのは
ちょっとだけでした。
次回もも出演するようなので、こちらは期待したいと
思っています。

2012年7月24日火曜日

弟の家に宿泊、家族の歓待を受ける

今回の旅行では、1泊目はホテル、2泊目は弟の家に泊まりました。
昨年は腰痛のため弟の家に立ち寄るのはあきらめました。
弟の家を訪れるのは、送別鍋パーティ以来ですから2年4ヶ月振りとなります。
弟と家族の大歓待を受けました。
お墓参りのあと、弟の家に行く途中で道の駅「しらとりの郷 羽曳野」に
寄りました。
おいしいうどんがあるからと、弟が連れて行ってくれました。
それは、「かすうどん」です。
コラーゲンたっぷりのホルモンうどんのことです。
少し脂っこかったですが、出汁がよくでていてスープがおいしかったです。
弟の家に着いてから、しばらく休憩したあと、2人で近くの温泉に行きました。
前回も連れて行ってもらった、ジェームス山天然温泉「月の湯舟」です。
今回の旅行では、荷物を減らすためにお土産を持参しないことにしました。
土産の代わりに、夜はご馳走したいから外食しようと弟に持ちかけていました。
弟の嫁さんが魚菜と肴「流ちょう」というお店を事前に調べて連れて行って
くれました。
既に、コース料理を頼んでおいてくれていました。
2人の娘さんたちも、あとからそれぞれお店にやってきました。
まあ、それは弟家族との久しぶりに楽しい団らんでした。
おかげで少し飲みすぎたきらいがあります。
生ビール1杯、熱燗をおちょうしで5本いただいちゃいました。
結局、奢る予定がすっかりご馳走になってしまいました。
帰る前に腰に負担がかかってもいけないので、翌日の観光は
あきらめました。
その代わり、また、弟と温泉に行くことにしました。
他の温泉が10時からなので、9時からやっている前日と同じ「月の湯舟」に
行きました。
そのあと、しばらく弟の家で寛いでから新神戸駅まで車で送ってくれました。
家族もいっしょに見送りしてくれました。
今回は、すっかりお世話になってしまいましたわ。
いつか、このお返しはせねばね。

関西へのお墓参り、ようやく実現する

お墓参りを昨年の秋頃予定していました。
それが、腰痛のため今年まで延びてしまっていました。
ようやく腰が安定してきたので、弟と相談して7月22日にお墓参り
に行くことにしました。
出発まで腰痛再発がなきよう身体所作に注意を払ってきました。
その甲斐あって、7月21日、無事、ホテルにたどり着きました。
始めの考えでは、神戸支部時代の人と会って食事する予定でした。
しかし、会って食事などをしていると調子に乗って飲みすぎて、
体調を壊しかねないと思い直し、それはあきらめました。
会社の人と会うことは次回の楽しみとすることにしました。
今回も、無理しないで、前回のときと同じように早めに休みました。
翌朝の9時にチェックアウトして、ホテルを出ました。
ホテルから阪神、JR、近鉄電車を乗り継いで駒ヶ谷駅まで。
駅到着は10時33分。
歩いて大黒寺のお墓まで。
今回は弟だけが来ていました。
先に来てキレイにお墓のそうじをしてくれていました。
それではと、お経を担当することにしました。
ロウソクをともし、線香に火をつけて、「般若心経」と「舎利礼文」を
唱え、2人でお祈りしました。
今回は弟と2人でのお墓参りでした。
お日さまがカンカンに照って暑い日でした。
弟が掃除してくれていたので、今回もたいへん
助かったしだいです。

東横イン阪急十三駅西口、リピーターとなる

今回もお墓参りに「東横イン阪急十三駅西口」に泊まることに
しました。
昨年、夏のお墓参りのときに娘の紹介で初めて利用したホテルです。
たいへん気に入ったので、また利用することにしました。
無料サービスの朝食が素朴でこれが大変気に入りました。
昨年は振りかけのおにぎりを2個いただきました。
今回は3個いただきました。
漬け物類などおかずは7種類で、それにみそ汁がつきます。
マカロニ、煮物、さつまあげなどがありました。
今回も、昨年も入った「ご膳屋」で夕食をいただきました。
今度は、黒米と玄米のハーフご膳(840円)をいただきました。
そのあと、ホテル玄関前の酒屋「なんでも酒やカクヤス」にて
ワンカップ大関(179円x2本)を買って、ホテルにていただきました。
1本は常温にて、もう1本はお燗していただきました。
ベッドも幅広で腰にやさしくていいですね。
寝巻きやひげそり、ウォーターサーバーなどがロビーに置かれて
います。
お客さまの満足度を考えたうえでの、経費節減策がいろいろと
講じられているように思います。
Wi-Fiも全客室で使えるようになっていました。
そこで、ソニータブレットを持参しました。
その分、土産を荷物からカットしたわけです。
東横インをうまく利用すれば、フィットで全国回りが
できるかもしれませんね。

2012年7月20日金曜日

家内のパソコン、とうとう購入する

家内のパソコンについては、以前、ブログでふれたことがありました。
いま使っているWindows XPのパソコンは、まだ頑張ってくれています。
近々、家内が次女とでネットショップを立ち上げることになりました。
今使っている古いパソコンでは、時間・容量・ソフトなどのパソコンの操作において
問題がありそうに思われます。
そこで、新機種を購入することにしました。
以前、目ぼしいものを追跡調査していたので今回それが、けっこう役立ちました。
NECのLavie S LS150にターゲットを絞っていました。
今回はOffice Home and Business 2010のソフトが入っていて、メモリ容量が
4GB以上で、値段が手頃であるという必要条件で調べてみることにしました。
NECのLavie S LS150を基準にして、同じタイプの他のメーカのパソコンを
価格.comで調べてみました。
東芝dynabook T451富士通FMV LIFEBOOK AH42ソニーVAIO Eシリーズ VPCEG34FJが出てきました。
ソニーはバッテリー稼働時間が4.6時間と、その中ではいちばん
長くてよいのですが、液晶サイズが14インチしかありません。
老年になって小さな字が見にくくなってくると、最低15.6インチはほしいものです。
そこで、バッテリーが4時間の東芝dynabook T451に決定しました。
富士通とNECは、それぞれ2.6時間と2.8時間でした。
クレジットカードが使える「AQUA-FEEL(Qoo10)」に発注しました。
7月17日に発注して7月19日には商品が届きました。
なんら問題はありませんでした。
注文の確認メールから、ホームページによる受取確認まで、一連の流れが
スムーズですから、なかなか良いお店だと思いました。
また、パソコン自体についても、家内に代わってWindows、Officeなどのセット
アップを行いましたが、48,800円という値段の割には、申し分のない性能です。
良い買い物をしたと思っています。
今月、家内の誕生日が近付きつつあります。
そこで、誕生日プレゼントにするよ、と言いましたが、そんなことは、
もうしなくていいよ、と言われてしまいました。
退職して年金暮らしなのだから、なしでいいよ、
ということのようです!?

2012年7月17日火曜日

ペットの世話、腰痛防止に効果!?

ペットの世話が腰痛予防に良い効果をもたらしているように
思います。
朝の5時頃、どらちゃんがにゃーにゃーと鳴いて起こしにきます。
起きあがると、どらの食事処まで先導してくれます。
その前にトイレに入り、リビングのカーテンを開けさせてはもらいます。
それをちゃんと待機して見守ってくれます。
それから、いよいよどらちゃんのお食事処に連れて行かれます。
スリスリしながら朝のキャットフードのおねだりが始まります。
ここで少し焦らして、どらとのスキンシップを楽しみます。
しゃがんで食器をきれなものと取り替えてあげます。
それにウェットフードを入れて、その上に黒い粉薬をまぶして、それが
見えなくなるように上手くフード周りをかぶせてあげます。
どらが食べてる間にお水を取り替えたり、オシッコとウンチを片付けて
あげます。
また、飛び散った猫砂をほうき付チリトリで清掃します。
次に、ウェットフードを少し残した状態でドライフードのおねだりが
始まります。
ドライフードで残ったウェットフードを囲んであげます。
これを何回か繰り返すと、ほとんどキレイに食べてくれるようになりました。
それから、ぴのちゃんのうさぎ小屋の下替えをします。
家内は、うさぎ小屋をベランダに出して数日おきに掃除しています。
庭に組み立て式の囲いを作り、芝の上で遊ばせながら、ぴのちゃんのトイレと
すのこの掃除をしていました。
すのこの上をウンチとオシッコで汚すので、掃除が大変そうでした。
そこで、家内が不在の間は、すのこの上にペットシート敷いて、その上に
新聞紙を取り替えやすいように何枚か重ねて敷くようにしました。
どらのトイレ始末をするたびに、ぴのこの小屋が汚れていたら新聞紙を
取り替えてあげることにしました。
これを始めたら掃除がたいへん楽になりました。
家内任せだったペットの世話と掃除を自主的に始めてみたら、腰の調子が
徐々に良くなってきたように思います。
これらのしゃがんだり立ち上がったりする一連の作業が腰回りを調えて
くれているのかもしれません。
腰痛持ちにとっては、これは朝の危ない作業です。
しかし、何かにつかまったり、手を股に当てたり、腰に当てたりしながら、
腰に負担がかからないようにしてあげれば、けっこうやれるものです。
大げさに言えばここにもプラス(+)マイナス(-)の法則が働いて
いるのでしょうか。
危険度(-)が大きいと、その反対に効果度(+)も大きいように思います。
たかが、ペットの世話にも+-の法則、陰陽の法則が働いているとは
驚きです。
おかげで、腰の調子は順調に回復しているようです。
これで、関西へのお墓参りにトライする自信ができましたわ。

2012年7月16日月曜日

マルチメディアプレイヤー、ようやくゲット

以前、マルチメディアプレイヤーについては紹介したことが
ありました。
今回、ネットショッピングしていて、そのことをふっと思い出しました。
ひょっとして、そのあと、よい機種が出ているかもしれないと、
ググってみました。
コンパクトで値段も4150円と手頃なものを見つけました。
それはKEIAN KWORLDのマルチメディアプレイヤーM130です。
昨日、前日に届いたM130をテレビにつないでセットアップしてみました。
始めは、テレビに映像が出てこなくて焦りました。
リモコンのHDMIボタンを押したら映像がでてきました。
SDカードを差し込んで、りっくんとどらちゃんの動画を再生して見ました。
しっかりと、動作確認ができました。
今回は動画の音声もしっかりと確認できました。
前回のDN-MP609より、値段も安いし、小さくなっています。
さらにもっと小さくて軽いと思われるポータブルメディアプレーヤー
AZ-HDMD300BK
が最近、発売されているようです。
これは、HDMIケーブルまで付いています。
それなのに、3980円です。
しかし、レビューがありません。
そこで、評判のよいM130に決めたわけです。
まぁ、目出度し、めでたしですかな。

2012年7月15日日曜日

扇風機とエアーマルチプライヤー、どっち?

イオンモール津田沼店にて、ダイソンのエアーサプライヤー
AM01 30 WS
が在庫限りで9,980円で売りに出ていました。
これは安い、買いだ、と直感しました。
しかし、実際に欲しいと思っていたものは楕円形のモデルでした。
隣りにプラズマクラスター搭載の扇風機が展示されていました。
洒落た感じのシンプルなデザインとプラズマクラスターに惹かれました。
そこで、衝動買いせずに、一呼吸おくことにして、帰ってからググって
みることにしました。
売りに出ていたAM01 30 WSはアマゾンのカスタマーレビューによると
ほとんどの人が音がうるさいと不平を述べていました。
かたや、プラズマクラスター扇風機のほうは好評です。
こちらの方は機種を携帯にメモっていませんでした。
そこで、翌日、また見にイオンまで自転車で行ってきました。
展示品は2011年製のSHARPプラズマクラスター搭載リビングファン
ホワイト系 PJ-A3CLL-Wで、7980円でした。
結局、2012年製PJ-B3CLL-Wをアマゾンに発注しました。
価格は8357円でした。
いまググッてみたら8309円と少し値下がりしてました。
最近のネットショップは油断がなりませんね。

キャットフード、どらちゃんのフードにおおわらは

どらのウェットタイプのキャットフード「ロイヤルカナン腎臓
サポートフィッシュテイスト」が残り少なくなっていました。
海外出張などがあって忙しい娘のために、家内は一週間ほど
泊まり込みで孫の世話に出かけていました。
ウェットタイプがないと粉薬をあげるのに困ります。
そこで、家内の指示を仰ぎました。
指示によりサンドラッグへ行きましたが、ウエットタイプは
ありませんでした。
そこで、ネットで注文したほうが早いかなと思いググってみました。
アマゾンにありましたので、即注文しました。
しかし、自動返信メールでは、お届け予定日が2012年7月19日から
2012年7月23日とありました。
それでは間に合いません。
そこで翌日、イオンモール津田沼店のペットショップへ
自転車をこいで行ってきました。
フィッシュテイストはなかったので、テイストなしを3個だけ購入。
179円x3個=537円(株主優待を除く)
実際には、間に合って昨日届きましたけどね。
テイストなしの方も食べてくれたので助かりましたわ。

ゴボウ茶、市販品が集まる見つかる

ヤオコーで買ったゴボウ茶は今朝の分が最後で
無くなってしまいました。
娘たちからもらった父の日のプレゼントの中に
ゴボウ茶もありました。
それは"ピーアットライフ"のゴボウ茶です。
ゴボウ茶にも鮮度があるようです。
早めに飲んだほうがよいようです。
そこで、もらった市販品を先にいただくことにします。
また、イオンモール津田沼店でもゴボウ茶を見つけました。
食料品売り場ではなく、メディカルショップのほうに
ありました。
しばらく手作りゴボウ茶はお休みできますかな。

チューインガムとゴボウ茶

南雲吉則先生の本に、「朝起きたらガムを噛む」というのが
あります。
唾液がどんどん出てきてのどが潤され、のどの渇きがなくなり、
顔のむくみも取れるとありました。
(「「空腹」が人を健康にする」)
さっそく、7月9日の朝から試しています。
前日にスーパーで「ロッテのキシリトールガム グレープ ファミリー
ボトル
」を購入しました。
ガムには、いろいろ食品添加物が入ってそうで、どれが良いのか
迷いました。
結局、期間割引になっているものを購入しました。
朝起きて、ガムを一粒だけ噛み始めたら、のどの渇きがなくなりました。
今では、ガムを噛みながらペット(ねことうさぎ)の世話をするように
なっています。
先のブログで夜キャリーマグにゴボウ茶を仕込んでおいて、
朝起きがけに飲むとお知らせしました。
前夜から仕込んでおくと、暑くなってきたせいか味が変化するように
なってきました。
朝起きてから、仕込むのがよさそうです。
ガムを噛んでいると、朝ののどの渇きがなくなるので、余裕をもって
ゴボウ茶の仕込みができます。
ガムも1日に一粒だけですから、添加物の影響もないでしょう。

2012年7月14日土曜日

イカステーキ?、イカの丸ごと調理法

いま、南雲吉則先生の本、教えにはまっています。
食べ物の丸ごと食(一物全体食)の大切さを思い出させてくれました。
昔、玄米正食を実践しているときに、丸ごといただくことの
重要性を桜沢如一先生の本から教わりました。
生イカが98円と安く売り出されていることがよくあります。
そこで、イカを丸ごといただくことにしようと思いつきました。
以前、「ためしてガッテン」に教えられて2度ばかり「イカのまるごと
ゆで
」にトライしたことがありました。
鍋にイカの腑が流れ出したり、お皿に盛るとき腑やスミが
飛び散ったりして食べるのにひと苦労したことがありました。
そこで、手のかからない方法を工夫してみました。
生イカを買ってきて、その日のうちに調理してみました。
今回、鍋は大きめの無水鍋を使ってみました。
その鍋に水とイカを入れて軽く優しく洗います。
ぬめりなどを洗い流したあとに、イカが浸からない程度に少しの水を
入れて弱火でゆでます。
水が少ないので、ゆでるというより蒸す感じになりますかな。
これは、「ガッテン流イカのまるごとゆで」と異なる点です。
こうすれば、イカの腑やスミが飛び出すのが防げるように思います。
火加減は、一番弱い火力でイカが茹で上がったような色になったら
火を止めて余熱でもしばらく蒸します。
時間にして10分位で出来上がります。
鍋に残っている湯を捨てて、イカがスッポリと収まるような深めの皿に
崩れないように鍋からじかにイカを滑り込ませます。
そのとき、イカの腑汁などが少し漏れだすと思います。
それが、美味な漬け汁の代わりを果たしてくれます。
食べるときは、汁が飛び散らないようにナイフとフォークを使って
上手にいただきます。
箸だとつるつるすべって悪戦苦闘することになるでしょう。
頭の方からいただくのが食べやすいかと思います。
また、イカの腑とスミの汁があるので、調味料は一切必要ないと
思います。
以前は、おろし生姜としょうゆでいただきましたが、濃厚なイカの腑と
スミの汁に負けていました。
これには、どんな調味料もかなわないように思います。
次はイワシを丸ごといただいてみますかな。

2012年7月8日日曜日

コンテナ倉庫、冬物を仕舞いに

6月末にカーボンヒーターや冬のコート類などを
倉庫に戻しに行ってきました。
入れ替わりに扇風機を出してきました。
7月に入って急に湿気が多くなってきました。
そこでカビ予防のために、またスーツなどの衣類を
倉庫に運んでいます。
倉庫には、古くなったハンガーホールダーを置いています。
何故かコンテナの倉庫は湿気もなく乾燥しています。
日中、光線を受けて温度が上がるからでしょうかね。
収納場所としては最高のコンディションだと思います。
家のクローゼットに入れておくと、カビにやられることが
多いです。
それで、定期的にエアコンをつけることになります。
しかし今夏は、節電協力のためにも、エアコンの利用は
控えねばなりませんからね。
そこで、今年はもっと倉庫をうまく活用したいと
思っているしだいです。

外食、家内と久しぶりに「幸楽苑」に

昨日、動物病院の帰りに外食しようということになりました。
偶然、その日の朝刊に「幸楽苑」のチラシが入っていました。
餃子の無料券が2枚入っていました。
そこで、「幸楽苑」で昼食を食べようということになりました。
動物病院の帰りに「幸楽苑八千代台店」に入りました。
いつものように、餃子と中華そばを注文しました。
家内は餃子と極旨醤油ラーメンのチャーハンセットに。
チャーハンは2人でシェアしながらいただきました。
やはり、いちばん素朴な中華そばがいいですね。
シンプルなだけに麺の味が引き立ちます。
値段も304円(税込)とリーズナブルでいいですよ。
以前、「幸楽苑」の株を購入しようと考えていました。
今は外食が減ってきましたので、株の購入は検討課題としています。
レジで支払うときに、家内が餃子無料券の入ったチラシを
もらいました。
近々、6ヶ月点検に車を持って行くことにしています。
それが、「ホンダカーズ千葉北習志野店」で、その隣に
「幸楽苑」があります。
昼前に車を点検に出して、隣の「幸楽苑習志野台店」にて
昼食をいただこうと考えています。
その後、「ホンダカーズ千葉北習志野店」に寄って車をもらって帰ろうと
考えているところです。
そのときに、また餃子無料券が使えますわ。

ガソリン価格、大幅に下落

昨日、動物病院に行く途中、ENEOS習志野店で給油しました。
会員価格の表示が1リットル129円と130円を下回っていました。
実際には1円のポイント割引もあって128円となりました。
ENEOSのクレジットカードをつくって、それで支払えば更に3円引きに
なりますよとカードへの加入勧誘がありました。
免許証があれば5分でつくれますとのことでしたが、先を急いでいるので
次回までに考えときますと返事して先を急ぎました。
確かに給油のたびに3円安いのは助かりますね。
しかし、いろんなクレジットカードが増えてきて、いま整理を考えている
いるところです。
また、ハイブリッドカーなのでガソリンの減るのが遅いため、前の
フィットに比べると給油回数が少なくなっています。
そんなわけですから、今回は見送ることにしますかな!

キャットフード、グルメな猫どらちゃんの食事

我が家のどらは、食事については結構贅沢な猫です。
自分の気に入ったものでないと食べてくれません。
できれば、昔、長崎時代に飼っていたのら猫トムのように、みそ汁
ぶっかけご飯を食べさせてあげたいところです。
おいしそうにガツガツ食べてくれましたからね。
また、釣ってきた魚もおいしそうにモリモリ食べてくれましたし。
なのに、どらちゃんは魚よりチキン風味が大好物の猫です。
普通の猫とはちょっと違うようです。
試行錯誤の結果、どらのキャットフードは次の2つになっています。
1.ロイヤルカナンの「腎臓サポートフィッシュテイスト」
2.メディファスの「下部尿路の健康を維持 1歳から成猫用チキン味」
ようやく、フィッシュテイストでもウェットタイプの1を食べて
くれることがわかりました。
動物病院でもらった薬はウェットタイプの1にまぶしてあげています。
ドライフードでは、メディファスの「下部尿路の健康を維持 1歳から
成猫用チキン味」に目がありません。
そこで前者と後者を交互にあげています。
グルメ猫のせいなのか必ず食べ物を少し残します。
キレイに平らげることはマレです。
交互にあげることで残ったものもキレイに食べて
くれるようになってきました。
いろいろと観察しながら取り組んでいます。

腰痛、久しぶりにピリピリ感が顔を出す

昨日は、湿気の多いどんよりとした天気でした。
そんななか、クルマを運転して佐倉の動物病院まで
行ってきました。
行きは、ガソリンスタンドに寄って給油しながら。
帰りは幸楽苑に寄って昼食しながら。
その後、倉庫に寄ってスーツを入れて、帰りました。
土曜日とあってこの日も道路は混んでいました。
いつもよりは運転時間が長くなってしまいました。
運転している間は腰になんら異常は感じませんでした。
帰って一眠りしたあと、パソコンに向かっているときに
脚の付け根の左臀部にピリピリ感が顔を出してきました。
腰を左右にゆすって調整したら治まりました。
危ない感じはしなかったので、そのまま座って継続していました。
何度かピリピリきましたが同じことを繰り返して対処しました。
また夕方、図書館で日経新聞を読んでいるときにもピリピリ感が
やってきました。
何度か同じように腰をゆすって対処しました。
あまり無理せず、その日の新聞だけ読んで帰りました。
いつもなら怖いこわいピリピリ感ですが、この日のピリピリ感は
危ない感じがありませんでした。
冷たい飲み物を控えてきた効果が現れているのでしょうか。
今までのような危なさがありません。
しかし、油断は禁物です。
梅雨時ですから、無理しないようにしますわ!

ハートランド動物病院、どらの薬を受け取りに

昨日、クルマで家内とハートランド動物病院に行ってきました。
前回いただいた1ヶ月分の薬がなくなったので、次の1ヶ月分の薬を
もらいに行ってきました。
どらには慢性腎臓病の気があります。
前回の血液検査で異常反応が出たようです。
そこで2ヶ月間、薬を投与してみて再度、検査することになりました。
これが、以前までかかっていたような動物病院であれば、精密検査と称して、
レントゲンなどの検査漬けになっていたことでしょう。
その点で、検査漬けにしないハートランド動物病院はペットにとって
優しい病院といえるでしょう。
はっきり言えば、金儲け主義ではない動物病院ということになります。
1ヶ月後には、再度、血液検査があります。
薬の効果で、どらちゃんの調子はよさそうに見えます。
黒い粉薬をまぶしたペットフードもあと1ヶ月の辛抱ですわ!

2012年7月5日木曜日

定年退職後の外食のお話、その後

最近、外食がめっきりと減ってきました。
さらに、幕内秀夫さんの「1食100円「病気にならない」食事」
という本の影響でますます外食が減りました。
外食には油ギトギト、マヨケソたっぷりの料理が多いからです。
家内か娘の誘いがあるときにだけ出かけるぐらいになりました。
お店では、素材の原形をなるべくとどめている加工の少ない
モノを選ぶようになってきました。
最近の利用状況は次のような案配です。
既にブログに登場したものは除いています。
6月6日夜、「わたみん家」(家内の誘い)
6月8日昼、近くのラーメン屋(家内の誘い)
6月9日昼、「とんでん」(動物病院の帰りに家内と)
7月1日昼、「とんでん」(2女の誘い)
孫がよく熱を出したりするので、その都度、家内が面倒を看に出かけます。
そんなときは、チャンスとばかり自宅で何かを作って一人で食べています。
幕内式献立・レシピをいろいろトライしています。
幕内さんの手間暇をかけない献立は、ほんとうに手軽で助かります。
最近では、そこに南雲吉則先生の食事術が加わってきました。

2012年7月2日月曜日

ワタミの株主総会、家内と出席

今年も、株主である家内の同伴者としてワタミの株主総会に
出席してきました。
昨年は、家内と婿殿の3人での出席でした。
例年、両国国技館にて開催され、2部に分かれています。
今年は、
第1部 第26期定時株主総会
第2部 ワタミ感謝祭/渡邉美樹 LIVE 2012
今年は、遅めに行って株主総会の後半に着きました。
桝席は一杯で、やむなく椅子席に。
予約しておいたお弁当を受け取りに行った家内が、株主総会の
終了時に。運よく桝席をゲットして戻ってきました。
昼からは、桝席にてワタミ宅食のお弁当をいただきました。
今年は量の少ない550円のお弁当を申し込んでいました。
バランスのとれた程良いボリュームのおいしいお弁当でした。
家内は少ないと感じたのかサンドイッチも追加していました。
結局、それも半分いただきましたけどね。
13時からは草野仁さんの総合司会によるワタミ感謝祭が始まりました。
この日はゲストに貴乃花親方を迎えてのニッポン放送による
「渡邉美樹5年後の夢を語ろう」が14時からあります。
しかし、先日結婚した姪が来るので、娘たちが自宅に勢ぞろいします。
そこで、ワタミの震災支援活動報告が陸前高田市の市長を迎えて
行われている最中に抜け出しました。
家内は、昼食の後、ワタミファームの有機野菜と箸を
しっかり購入していました。
2007年に出席したときに購入した木の箸がすっかり傷んで
きていましたので。
残念ながら、プラスチックの箸になっていましたけどね。
それにしても、ワタミのような株主総会なら出席しても
楽しくていいですよね。