2011年10月20日木曜日

最近の飲み会

最近は飲み会がめっきり減っています。
◎2011年9月28日(水) at「日本海庄や 津田沼パルコ店」
元会社の先輩後輩との飲み会に出かけました。
これは久しぶりのことでした。
4/28(「4/28、またもや乗り 越し」のブログ参照)以来のことです。
初めは千葉駅での待ち合わせでしたが運良く津田沼駅に変更となりました。
おかげさまで乗り越しもなくて助かりましたわ!
行きは歩いて津田沼駅まで、帰りはバスを使いました。
一人3千円通しでした。
中生2杯飲んで後は冷酒をけっこういただきました。
千葉で飲んでいたら乗り越しの心配ありでしたかな!
無事、マンションにたどり着き、ぶら下がり体操をする余裕まで
ありましたよ!
◎2011年10月11日(火) at 「酒 小食事 ゆず」
家内と久しぶりに飲みに出掛けました。
地元の商店街にある「酒 小食事 ゆず」というこじんまりとした
お店に行ってきました。
この店は、少し値が張るので最近、敬遠していました。
マスターから、鮭児(ケイジ)が手に入ったと誘いの電話が
あったとのことでした。
せっかくのお誘いですから鮭児のルイベをいただきに行ってきました。
家内の友達夫婦も先にみえていました。
なんと鮭児のルイベは一皿4,000円もしていました。
また、船上取立てシシャモの塩焼きもいただきました。
新鮮なので、刺身にして食べさせてくれました。
塩焼きは、最高にうまかったですが、刺身はいまいちでした。
あまりにも淡白すぎる味でした。
家内だけは、一昨年、このお店で鮭児のルイベを食べていました。
昨年は、手に入らなかった由。
それで、昨年はお声がかからなかったようです。
今年は手に入ったのでということで連絡があったわけです。
けいじは初めていただきましたが、値段が頭に引っかかっているので、
その割には、といった感じ・味でした。
話には聞いていたし、テレビでも特集番組を見たことがあります。
それで、もっと美味しいものかと想像してました。
やっぱり、トロのほうが美味しいんじゃないかと思いましたね。
締めて、ふたりで12,000円強でした。
年金生活者になったとは言え、たまには、こういう贅沢な
楽しみもなくちゃね!

温泉 at「みどりの湯」

2011年10月19日(水)28回目 by 自転車
2011年10月12日(水)27回目 by 自転車
2011年10月05日(水)26回目 by クルマ(雨)
2011年09月28日(水)25回目 by 自転車

昨日もみどりの湯に行ってきました。
前日(10/18)、メインテナンスのため休みでした。
その影響か、この日はいつもより混んでいました。
最近は上述のとおり毎週水曜日、確実に温泉行きを実践しています。
水曜日が近づいてくると疲れがたまってくるようです。
やはり、けいじにとっては魔の水曜日となる所以ですかな!
毎週水曜日に温泉に浸かってのんびりと身体を癒やすことは、
けいじにとってたいへん意義があることのように思われてきました。
家でのお風呂は、今までのようにお湯に浸かるだけです。
その後、水をかぶって、お湯に浸かってとの交互浴を繰り返しています。
家では原則としてシャンプーを使いません。
夏場、汗をかくときは孫のベビーシャンプーを借りて洗うこともありました。
身体を洗うのは原則として温泉に限っています。
今は、こだわりがなくなったので、温泉に備えつきのシャンプー&リンスで頭を、
ボディシャンプーで体を洗っています。
これは今では1週間に1度の行事となっています。

2011年10月18日火曜日

映画「猿の惑星」at 京成ローザイースト

昨日、家内と映画を観てきました。
この日は月曜、図書館の休館日です。
また、映画の招待券をいただいたので、久しぶりに
夫婦で行ってきました。
今までは、腰の調子がよくなかったので、家内から
お誘いの声がかからなかったですからね!
家内の希望で「猿の惑星:創世記(ジェネシス)」を観ることにしました。
やはり平日です、すいてましたね!
今回は、あまり期待を持たずに望みました。
映像に迫力はありました。
しかし、「猿の惑星」は最初の頃が面白かった
ように思います。
今回は、座っていて腰に不安、違和感はありませんでした。
かなり回復してきたようです。
しかし、調子に乗ると危ないですから、無理は
禁物です。

2011年10月17日月曜日

習慣力

今村暁さんの本「習慣力」の影響で、いろいろ
習慣になりそうなものを取り入れてみました。
日々試行錯誤してきて、次のようなスタイルができあがりました。
1.日拝手振り体操&写真撮影(6:00-6:30)
2.ぶら下がり体操(6:00-6:30)
3.朝一の図書館&歩き(8:50-9:40)
4.足湯&自転車こぎ (14:30-15:30)
5.夜の散歩&写真撮影 (20:30-21:30)
夜の散歩は小林弘幸さんの本「なぜ、『これ』は健康にいいのか?」
から取り入れ、最近、実行に移しました。
そのため、自由な身になったとはいえ、キビキビとした
メリハリのある生活が要求されています。
今までブログの更新ができなかった理由でもあります。
空いた時間を読書、家庭サービス、ファミリーへの
メール作成・発信に費やしています。
ファミリーへのメールは、シンガポール時代から開始して
今も継続しています。
子供たちや親類縁者に元気づくような言葉を本から
探し出しては紹介しています。
これにも、結構時間をとられています。
このような習慣力のおかげで、背筋にときどきピリピリ感が
でるくらいで、腰の方は順調に回復しているようです。
再発のないように、無理しないように心がけています。
習慣力、バンザイ!
と言ったところですかな!

運転時の腰の調子と動物病院

昨日、別の新たな動物病院に行ってきました。
家内がマンションのペット役員のひとりから教えて
もらった病院です。
今の病院では必要以上に治療・検査などが行われているようで、
どら(我が家のネコ)ちゃんがかわいそうに思うからです。
それは、成田方面の佐倉にあります。
クルマで40分もかかります。
そこで、運転を勝って出ました。
度重なる腰痛のため、最近は、家内もクルマでの
お出かけの申し出には遠慮しているようです。
混んでいたら腰は大丈夫かなという心配も確かに、
ありました。
しかし、大好きな田舎道を走っていたら気分が爽快に
なっているのに気がつきました。
気分満点でした。
そのせいか腰は、全然、大丈夫でした。
佐倉のハートランド動物病院に無事着きました。
建物は今まで通っていた豪華で近代的な動物病院と比べると
住家に増築したような非近代的な建物でした。
先生は女医さんでした。
家内がどらちゃんを連れて診察室に入って行きました。
それは、待合室の目と鼻の先にあります。
本を読みながら待っていましたが、話のやりとりが
聞こえてきます。
時々、豪快な先生の笑い声が聞こえてきます。
今までの症状・治療・ペットフードなどに話が及んで
いるようでした。
あとから家内に聞いた話によると、今まで通っていた
病院では必要以上の治療が行われていたようです。
人に抱かれるのを嫌がるどらを難なく抱きながら診て
くれたようです。
前の病院では、どらちゃんがシャーッと刃向かうので
きつく押さえ込みながら爪を切ってくれていました。
ココでは3人がかりでしたけど、優しく抱っこしながら
爪を切ってくれたようです。
度重なる治療・検査のために、どらがあまりにも可哀想で、
ここのところ、病院に連れて行きづらくなっていました。
先生が見かねて、いつでも連れていらっしゃい、爪はタダで
切ってあげるからとおっしゃってくれたようです。
先生のペットへの愛情が感じられると、家内は大喜び。
やっといい先生にめぐり合えたと、こちらまで嬉しく
なっちゃいます。
建物に必要以上にお金をかけている動物病院は
要注意ですかな!

2011年10月3日月曜日

牛丼vs牛めし戦争

「すき家」の秋の牛丼祭りが開催されています。
一昨日、昨日と、牛丼をいただいてきました。
期間中は牛丼並が250円也です。
本日から「松屋」の秋割が始まりました。
早速、昼食にいただいてきました。
牛めし並がみそ汁付いて240円也です。
今日は玉ねぎにも気づきました。
今まであまり印象がありませんでした。
つまようじもしっかりしているのに気づきました。
店頭で弁当販売もしていました。
初めて女性客がカウンターに座っているのを
見かけました。
おばさんでしたけど。
軍配は松屋ですかな!
すき家」は期間を延長して11日8時までやるようです。
「松屋」は10日15時までです。
おいしい上に安いので利用させていただきます。
牛丼vs牛めし戦争、おいしいものが安く
いただけて助かりますわ!