2009年10月31日土曜日

人間ドック-血圧

先日の人間ドックで思ったこと。
血圧がいつもより少し高めでした。
受診後、検査結果の説明があります。
その前に昼食がサーブされます。
肉と魚から選びます。
今回は肉にしました。
なかなかおいしかったように思います。
味噌汁やおかずが薄味だなぁと感じました。
そのせいか、食材の味そのものが、よく感じられました。
そこで、ふと思いつきました。
毎朝、味噌汁ぶっかけ玄米ご飯をいただいています。
その味噌スープが濃すぎるのではないか?
さっそく、翌日の朝から味噌を少なめにしてみました。
薄味にしてみましたのです。
食材から味がでているので、味が薄くてもおいしくいただけました。
会社では昼食時に日替わりの宅配弁当をいただいています。
インスタント味噌汁が付いているので、それも飲んでいます。
夜食は、自宅では麺類をいただいています。
いつもスープをきれいに飲んでしまいます。
残すと、台所がよごれるからです。
朝、昼、晩と、やはり塩分のとりすぎですかな?
まずは、朝の味噌汁を薄味にして
ようすをみてみますわ!

2009年10月29日木曜日

TOEICテスト(チャレンジ2)

(関連)
・2009年9月23日 「TOEICテスト(結果)」
・2009年7月30日 「TOEICテスト(チャレンジ)」
・2009年3月08日 「TOEICテスト」
2度目の公開テストを受けてきました。
(10月25日(日)13:00-15:01 at 神戸山手(短期)大学)
ボキャブラリーなどの基礎力をつけるために、TOEICテストに最適な
参考書として選んだ、
1.英単語・熟語ダイアローグ1200
は、ぼぼ終盤まで読み進めてきましたが、まだ読み終わってはいません。
読了後も継続して、再読し完全に自分のものにしてから、
次のテキスト、
2.英単語・熟語ダイアローグ1800
に移りたいと思います。
挑むのはまだまだ先になりそうです。
山根先生の「新TOEICテスト最短最速攻略テク」はいい本でした。
拾い読みした程度ですが、いろいろな攻略のコツが書かれていて
たいへん参考になりました。
また、山根先生の「新TOEICテスト最短最速攻略テク」講座も聞いてみました。
そのコツを実際に試して特訓する間もなく本番、テスト日となりました。
とりあえず、訓練なしにそのコツがどこまで通用するか試してみました。
やはり、コツにとらわれすぎて、スピードと物量に流されてうまくいきませんでした。
When? Where? などの問題は少なく、ほとんどが What? 形式になっていて
戸惑ってしまったというのが実状です。
一緒に購入した「TOEICテスト公式DSトレーニング」に至っては、
まだ封も切らず仕舞いでした。
昨日、ようやく開封しました。
次回は、山根メソッドで十分に特訓してから挑みたいと思います。
2009年1月31日(日)のチャレンジ予定です。
まずは、第1目標の730点が突破です。
その次は、830点突破ですが、
なかなか先は険しそうです。

2009年10月28日水曜日

人間ドック受診

今日は人間ドックを受けてきました。
社宅のすぐとなりに笹生(さそう)病院があります。
そこの健康管理センターで受診してきました。
となりなので普段着で行けるから、ほんとうに気が楽です。
しかし、今回、次のふたつはパスしました。
去年は異常が見られなかったことと、つぎのような面倒なこと、
面倒くさいことがあるからです。
(それに、昨晩、飲み会があってビールを飲んでたし、今朝は
朝風呂のあとにコップ半分くらいの水も飲みましたしね!)
1.バリウム(胃部X線検査=胃透視)
■バリウムは決して身体に良いとは思えない。
■筋肉注射もよろしくない。
■いずれも自然に反している。
2.検便(便潜血検査)
■2日間便を容器に取るのが煩わしい。
■社宅の便器では取るのにひと苦労である。
まぁ、それ以外については、面倒でもないのでOKです。
それに、今日は一人だけでしたから快適そのものでした。
半日ドックですから午前中だけです。
今日の昼食も今まででの中では最高でした。
休暇をいただいて臨んでいますので、
終了後は、となりの社宅にもどって、
たまった片付け物をし、
洗濯物を取り込み、
夕方まで読書して、
なんと、久しぶりに
のんびりできましたわ!

2009年10月27日火曜日

30回目の麻酔注射(再延長4)

今日は、麻酔注射の日でした。
昨日、またもや延長をかけました。
1週間後の11月3日(火)は文化の日、祝日です。
したがって、2週間先の日としました。
(11月10日(火)18:00 予定 at シミズクリニック)
一昨日、TOEICのテストにチャレンジしてきました。
3時間近く座ってましたが大丈夫でした。
腰まわりに違和感が少しはありましたが、
前々日の少しキツメのHATAヨガが影響していたのかも!
昨日も今日も、なかなかいい調子です。
さてさて、どこまで行けますかな!

24回目のHATA ヨガ

24回目の上田講師のHATAヨガに参加してきました。
(10月24日(土) 18:00~19:00 上田講師)
今回は、少しハードであったように思います。
ヨガの休息のポーズ(サバ・アサナ)が待ち遠しかったですからね!
いまも、ところどころに微かな筋肉痛が残っているような感じです。
一昨日は、TOEICテストにチャレンジしてきました。
(10月25日(日) 13:00~15:01 at 神戸山手大学)
それで、残念ながら「癒(す)」のレッスンには参加できませんでした。
(10月25日(日) 16:25~17:00 務台講師)
参加者が減ってなければいいのですがね!
ちょっぴり心配です。
というわけで、サウナと風呂にだけに入ってきましたわ!

2009年10月21日水曜日

30回目の麻酔注射(再延長3)

昨日、麻酔注射の日でした。
続いて、また延長をかけました。
(10月27日(火)18:00 予定 at シミズクリニック))
日によっては朝方、起き掛けに違和感を覚えることもあります。
仕事中も長いこと座っていると圧迫感が出てくることもあります。
そのようなときは、身体の訴えを聞いて、そのままムリしないようにして、
その違和感を取ってあげるように努めています。
その甲斐あって、どうにかここまで乗り越えてきました。
最近は外で飲むことも多いのですが、持ちこたえています。
さて、どこまで行けるかな!

2009年10月19日月曜日

23回目のHATA ヨガ (代講ピラティス)

一昨日は、上田講師休みのため、HATAヨガは休講でした。
代講は、ピラティスでした。
(10月17日(土) 18:00~19:00 佐藤講師)
HATAヨガは実際には22回目のままですが、定期のレッスンということ
で23回目と更新しました。
やはり、ピラティスはHATAヨガに比べるとハードでした。
今朝は、腹筋と股のあたりが筋肉痛です。
また、昨日も、「癒(す)」に参加してきました。
(10月18日(日) 16:25~17:00 務台講師)
昨日も、気持ちよかったです。
参加者は5名だけでした。
やはり、務台講師が身体にハンディがあるから参加者が
少ないのかなぁと思ってしまいます。、
そこで、最後まで参加してあげなきゃと思いました。
それに比べ、前回、10月12日(月) 11:10~11:45の
金河講師のレッスンは小さいほうのスタジオBでしたが、
いっぱいでした。
この差は、やはり教える方の迫力の差なのかも
しれませんね!

2009年10月18日日曜日

けいじのパソコン戦略(修正2)、VAIO J購入決定

(関連)
・2009/10/12「けいじのパソコン戦略(修正1)」
・2009/ 9/06 「けいじのパソコン戦略 」
・2009/ 5/05 「タフなノートパソコン2」
・2009/ 2/24 「タフなノートパソコン」
・2009/ 2/25 「けいじ専用のパソコン」

パソコン戦略を考えていてフッと思いついたことがあります。
ひょっとしたら、Windows7 搭載のVAIOデスクトップ(ボードPC)も安なって
いるのではなかろうかと。
さっそく、ホームページをのぞいてみました。。
ボードPCに24型のLシリーズと20.1型のJシリーズがありました。
Lシリーズはオーナメードモデルが119,800円からあり、また、Jシリーズは
79,800円からありました。
こりゃいいやと思いました。
しかし、24型のLシリーズは、今使っているデスクには少し大きすぎるサイズです。
Jシリーズは、奥行きが15.7cmでちょうど納まりそうです。
キーボードもパソコンの下に収納できるようになっています。
ベーススペック(79,800円)のプロセッサーとメモリをワンランク上げたら
101,800円となります。
Windows7スタートダッシュキャンペーンがあるのに気づきました。
そこで、その中の「手頃な価格でスタートできる対象シリーズ」をぞいてみました。
なんと驚きです。
プロセッサーとメモリがワンランクアップしたうえに、Jシリーズのスペックが
上がっていて、10,000円引きとなっているではありませんか。
(通常販売価格:111,800円⇒キャンペーン販売価格:101,800円)
何か縁めいたものを感じました。
次の要因を熟考、購入することに決定しました。
キャンペーン期限の10月30日までに申し込みをしますかな!
●家族にパソコンを配備してきましたが、けいじのパソコンが
もはや、一番古いではないか。
(2004年7月購入dynabookTX2513CMSW、2007年8月修理)
●先日、娘の結婚式の写真・動画を編集していて容量不足を
痛感した。
●DVDマルチドライブではないため、CD録画しかできない。
どうしてもDVD録画が必要な場合は、外付けのドライブを接続
して使用する必要がある。
●Windows Vista では、いまひとつ評判がよくなかったので、
Windows7では、かなり期待ができるのではないかと考える。
●VAIO Xシリーズは、JシリーズでWindows7に慣れてから、
そのあと、他社の新製品とも比べつつ検討していく。

2009年10月15日木曜日

30回目の麻酔注射(再延長2)

昨日、麻酔注射の日でした。
前回に続いて、また延長をかけました。
(10月20日(火)18:00 予定 at シミズクリニック))
この3連休もヨガ、癒しコースに参加したせいか、
ときどき、違和感を覚えることはあるものの、
どうにか乗り越えてきました。
やはり、ヨガ、ストレッチなどのハードではない
コースでも継続していると効果があるように感じます。
さて、さて、どこまで延長がいけるかな!
深センでの娘の披露宴に招待されましたが、
やはり、そこまでは十分に回復していないので、
残念ですが、断わざるをえませんでした。
期待にそえなくて申し訳なかです。
定年退職して時間にゆとりが持てるようになったら、
訪れてみたいと思います。
それまでに、腰周りを鍛えていきますぞよ!

2009年10月12日月曜日

けいじのパソコン戦略(修正1)

(関連)
・2009/9/06 「けいじのパソコン戦略 」
・2009/5/05 「タフなノートパソコン2」
・2009/2/24 「タフなノートパソコン」
・2009/2/25 「けいじ専用のパソコン」

東芝の軽い(超軽量)、長い(長時間バッテリ)、強い(堅牢性)のパソコン、
12.1型ワイドdynabook 最新のRX2/T9Jについては、先に紹介しました。
機能的にも耐久性からもすばらしいのですが、
価格面ではやはり高く買うには抵抗を感じてしまいます。
最近、販売された「シャープ ネットウォーカー」(9月25日発売)を
ヨドバシカメラ梅田店に行って見てきました。
やはり、画面が小さく見づらいでした。
となりに、ネットウォーカーよりも総合的に優れたように思われる
工人舎のもう少し小さめのもの(PM1WX16SA)がありました。
□Windows XP Home Edition (Service Pack 3)正規版
□軽量345g
□駆動時間7時間
□4.8型ワイド
□SSD
□タッチスクリーン
小さい字でも耐えられる目ならいいのですが、
腰の次に目に問題ありですから、アキラメました。
そしたら、なんと10月22日、 Windows 7 の発売に合わせて
ソニーからすばらしいVAIO X シリーズが出るではありませんか。
電気屋店員による徹底レビュー
VAIO X 徹底検証
これらを見る限り、dynabook や let's note ほど高くはありません。
この線で検証していき、500g以下はムリかもしれないが、けいじの
パソコン戦略に近づけていきたいと思います。
★携帯用パソコンは最軽量(500g以下)でバッテリが長いもの(10時間以上)とする。

22回目のHATA ヨガ

一昨日、いつものHATAヨガに出席してきました。
(10月10日(土) 18:00~19:00 上田講師)
22回目となりました。
また、昨日も、「動(く)」「鍛(える)」「燃(える)」「調(える)」「癒(す)」の
「癒(す)」に参加してきました。
(10月11日(日) 16:25~17:00 務台講師)
務台講師は、足が悪いとのことでヨガマットの後ろに
マットより少し厚めのマット(台)を置いて、それに座って実技されます。
5つのレッスンのうち、「癒す」だけは、がんばらないでよいレッスンとの
説明が務台講師からありました。
これを聞いてフッと閃きました。
けいじの使命はがんばらない生活を実践していくことではなかったかと。
「がんばらない」という言葉は、鎌田實先生の「がんばらない」シリーズの
本で有名となりましたね!
腰痛でムリのきかない身体には、「がんばらない」ということばは、
ひじょうに重要だなぁ、と自立訓練中にウトウトしながら感じました。
また、60歳以降の生活にとっても大切な指針となるのではないのかなぁと。
これから、ヨガの真髄である身体が発する声を聞いてムリのない、
ガンバラナイ生活を目指すべきではないのかなぁと。
つまり、他と比べない身の丈にあった生活、行雲流水のごとく
自然とともにある生活、競争心のない穏やかな悟りの境地にある生活、
心の奥底からの囁きに忠実に従うナチュラルな生き方を
実践すべきではないのかなぁと。
自立訓練では、いろいろなアイデアが降ってくるようです。
まさに、天地、宇宙とつながって癒しの効果が現れているのでしょう!
催眠術のごとく暗示のことばに従って、目覚めたあとは、
グーパーして徐々に身体も目覚めさせてゆっくりと起き上がります。
目覚めたあとは心身ともに爽快でした。
そこで、今日も「癒す」のレッスンがありましたので、参加してきました。
(10月12日(月) 11:10~11:45 金河講師)
金河講師が自立訓練では自然に逆らわず眠くなれば
眠ってもいいと仰ったので、今日は気持ちよく自然に眠っていました。
言うまでもなく、暗示ことばにしたがって目覚めたあとは気分爽快でした。
これは、寝れるからいいねぇー!
楽しみのレッスンがまたひとつ増えましたわ!

10月11日お墓参り(次女結婚式報告)

(関連)
・2009/9/05 「9月5日お墓参り」
・2009/8/03 「8月2日お墓参り 」
・2009/6/09 「お墓参り」
・2009/4/17 「祥月命日&お墓まいり」
・2009/3/02 「お墓参り」
・2009/1/19 「お墓参り」
昨日、お墓参りに行ってきました。
(3連休の中日、10月11日(日))
前回は、9月5日(土)でしたから、はや、1ヶ月が経過してました。
時の経つのは早いものです。
今回は、結婚式(次女)の模様を報告してきました。
今回も天候に恵まれ、最高のお墓参り日和でした。
10時に家をでて社宅に戻ったのが15時ですから、
お墓参りには、かなりの時間を使います。
阪神西宮駅から近鉄南大阪線駒ヶ谷駅までですからね!
自転車で阪神西宮駅近くのスーパー、グルメシティーでお花
を買って、駅の駐輪場に自転車を置いて西宮駅から乗ります。
お墓参りのあとは、モスバーガー(阿倍野駅構内)で昼食を取って、
ヨドバシカメラ(梅田)に寄って、本屋(西宮駅)にも寄って
帰りますから至福の時間帯ですかな!
電車の中では本も読めますしね!
でも、時間のやりくり、捻出には苦労しますが・・・、
お墓参りには癒しがあるように感じるこのごろです。

2009年10月7日水曜日

30回目の麻酔注射(再延長)

昨日、麻酔注射の予定日でした。
これもまた、前回に続いて延長をかけました。
(10月14日(水)18:00 予定 at シミズクリニック))
ヨガから得た体の動かし方を実践しているせいか、
危ないときでも乗り越えれているように思います。
□起きるときには、体を横向きにしてから、ゆっくりと
頭を最後にして起き上がること。
□起き上がる前に、手と足のグーパー、足首、手首回し
をしてから、これから起き上がるぞと、体に伝えること。
□朝風呂のあとに、基本的なストレッチをすること。
□急に腰や体をひねったりするような急激な動きは
避けること。
さて、どこまで延長がかけられますかな!

2009年10月6日火曜日

娘の結婚式

娘の結婚式
(2009年10月2日(金)15:00~ at神戸迎賓館須磨離宮
雨にもかかわらず、ひじょうによい結婚式でした。
式場が雨に合う場所だったように思います。
披露宴では三女が司会をしてくれました。
形式ばった司会じゃなく、くだけた方がいいよ!
と式場に向かう車中でアドバイスしときました。
ゲーム感覚を取り入れて、うまくやってくれました。
雨のうっとうしさを吹き飛ばすほど、中味のある
和気藹々とした披露宴となりました。
料理も口にするものすべてが旨かったです。
娘とバージンロードを歩けたし満足ですわ!
補足説明は、奥様のブログに譲ります。
さすがに、最後に娘からのことばを聞いたときは
涙がでてしまいましたね!
実のところは、先に来賓の方々が涙しておられましたね!
まぁ、本当に、満足のいく結婚式、宴でした。
みなさま、ありがとうございました。

2009年10月5日月曜日

21回目のHATA ヨガ

一昨日、定期のHATAヨガに出席してきました。
(10月03日(土)18:00~19:00 上田講師)
21回目となります。
また、昨日は、SUNDAYスペシャルに代わって
「動(く)」「鍛(える)」「燃(える)」「調(える)」「癒(す)」の
35分スタジオプログラム、「癒(す)」に参加しました。
(10月04日(日)16:25~17:00 務台講師)
これは、時間が短いし、ハードではありません。
レッスン中に自律神経ではウトウトしてしまいました。
周りに爆睡してたわ、と言う人もいましたからね!
癒しの効果が現れているのかも!
娘の結婚式の疲れも吹っ飛んだようです。