2009年4月30日木曜日

ケーブルテレビ & ベイコム

昨日、ベイコムの営業の方が家まで来てくれました。
5月4日(月)14:00インターネットの接続工事、15:00インターネットの
設定・開通という日程で申し込みしました。
ケーブルテレビは、STB(セットトップボックス)とHDD(ハードディスク)が
ひとつになった「楽録り」lにしました。
さらに、ケーブルプラス電話もプラスしました。
テレビとケーブルプラス電話の工事はテレビを購入してからにしました。
エコポイントを使って地デジ対応の液晶テレビを購入する予定です。
したがって、工事は5月15日以降となります。
インターネットはBaycom Net30 (下り30Mbps 上り2Mbps)にしました。
ADSLの30MだとBaycom Net10で十分だと営業の方が言ってましたが、
今よりも遅いと嫌なので少しでも速いのにしました。
パソコンが新しくなったら、Net120かNet160にしたいものです。
毎月、10,000円弱の出費となります。
これに別途、電話の通話料が加算されます。
さて、エコポイントの付く液晶テレビを探さねば!
この連休前に割安の広告が出てくるように思います。
サイズは32インチの液晶テレビで奥さまと合意しています。
単身終了後は、寝室にあるテレビの更新用となります。

2009年4月29日水曜日

21回目の麻酔(神経ブロック)注射

昨日、21回目の麻酔(神経ブロック)注射に行ってきました。
(4月28日(火)17:50-18:50)
昨晩も、待つことなく、すぐ呼ばれました。
予約時間の十分前に入ってすぐのことでした。
翌日が、祭日だというのに、また、5連休に入る前だというのに、
混んでいませんでした。
やはり、火曜日はねらい目です。
それも、予約時間より少し早めに行くのがいいようです。
次回は、2週間後の5月12日(火)としました。
最近、HATAヨガ、自転車利用による腰周りの筋トレ効果が
あらわれてきたのか、いい調子です。
この調子なら、5月12日(火)の予約を5月19日(火)まで
伸ばせそうです。
3週間ごとに移行できそうです。

2009年4月28日火曜日

TOHOシネマズ西宮OS2

一昨日、TOHOシネマズ西宮OSに行ってきました。
これで、2度目となります。
アカデミー賞受賞作「スラムドック&ミリオネア」を観てきました。
インドスラム街の映像には辟易としました。
また、場面がいろいろと切り替わって過去へとさかのぼっていくので
頭を切り替えるのが大変でした。
賞をとるほどの作品かなと首をかしげたくなりました。
確かに、インドであれほどの映像を撮るのは大変かなとも思いますが。
まぁ、結末がハッピーエンドで終わっているのがなによりでした。
最後の出演者総出でのインド音楽?に合わせた踊りが良かったですね!
今回も、自転車で行ってきました。
朝の9時45分上映なので、30分前に着くように行きました。
今回は売店がそれほど並んでいなかったので、ホットコーヒーを買って
館内に持ち込み、ゆったりとした気分で観賞しました。

新ADSLモデム、ダウン3

昨晩、ベイコムから電話がありました。
5月2日(土)17:00なら、インターネットの工事・開通設定に
伺えるとの連絡でした。
この日は、18:00からHATAヨガがあるので、マズイです。。
そのあとは、5月4日(月)14:00-16:00の工事・開通設定なら
空いているとのことでしたので、その日にお願いしました。
とりあえず、インターネットが使えるようにしてくれるとのことです。
ケーブルテレビ、ケーブルプラス電話については、4月29日(水)
に営業の方が説明に来てくれます。
4月30日(木)までにトリプル加入すれば、初期費用(23,940円)と
2ヶ月インターネット利用料がキャンペーン期間中で無料となります。
担当の方が家に来てセットアップまでしてくれるので助かります。
営業の方の説明、対応を確認したうえで最終的な申し込みを
決定したいと思います。
一方、SoftBank(Yahoo!) BBは、時間がかかりそうですし、
ベイコムのように家に来て調査してくれることはなさそうです。
また、NTTの電話局舎内のADSL機器の切り替え工事を
実施したとしても、直る保証もありません。
そこで、Yahoo! BBは名残惜しいですが、いよいよ
アキラメますかな!

2009年4月27日月曜日

4回目のHATA ヨガ

一昨日、4回目のHATAヨガに行ってきました。
(4月25日(土)18:00~19:00)
毎回まいかいバラエティに富んでいます。
同じポーズは少しありましたが、流れが異なっています。
ほんとうに、どこまで変化をとりいれていくことやら楽しみです。
今回も、サウナ、風呂に入ったあとは外食せずに、
生協で買い物して家で食事をいただきました。
昨日から、肩と筋が少し張っています。
ちょっと、頑張って筋を伸ばしすぎましたかな!

新ADSLモデム、ダウン2

一昨日、予定どおり次のモデムが届きました。
(4月25日(土)朝の11時過ぎに佐川急便より受領)
接続するも、今度は立ち上がりませんでした。
非常に、ショックでした。
やはり、高速でインターネットに接続できないと、
いろいろと不便を感じるこのごろです。
SoftBank BBに対する不信感がこみ上げてきました。
お客様がインターネットが使えない状態にならないように
普段からしっかりと保守をしておくべきではないのか?と!
そこで、SoftBank BBに現在の状況と心境をメールで入れました。

・「3年目にして故障。モデム交換(4/15の夜)後、すぐ使えた。
1週間後(4/22の朝)、またもや、ダウンした。今日、また新しいのが
届いたが、ネットがつながらず。電源入れたときは点灯するも、
その後、リンクとBBフォンランプは点灯しない。どうすればいいのか
困っています。このまま使えないのであれば、ケーブルネットに変更する
しかないのかなと思っています。何か対策があれば教えてください。
なければ、解約の手続きを教えてください。」

それと、同時にケーブルテレビにも昨日電話しました。
(西宮市はベイ・コミュニケーションズ(ベイコム))
やはり、ケーブテレビはインターネット環境が安定しているとのことでした。
そこで、4月29日、午前中に営業の方に来ていただくことにしました。
昨日、さっそくSoftBank BBからメールの回答が入っていました。

・「お客様のご契約回線が接続されている弊社ネットワーク機器などに
問題が発生している可能性が考慮されますため、NTTの電話局舎内
におきまして、別のADSL機器への切り替え工事を実施いたします。」

・「至急の対応をいたしておりますが、地域によりましては工事の実施
までに約1・2週間程度のお時間をいただく場合がございます。」

と、理解と了承を求める丁重な対応をいただきましたが、1・2週間とは
時間がかかりすぎます。
連休明けにケーブルネットが使えるようになるようなら、ケーブルに
変更ですかな!
さてさて、いががとなることやら!

2009年4月23日木曜日

映画 & 夫婦50割引

最近、夫婦で映画をよく観るようになりました。
習志野に帰省すると奥様と観に行ってます。
シネプレックス幕張や千葉中央の京成ローザへ。
それは、夫婦で観に行くと一人1,000円で観ることができるからです。
また、シネマコンプレックス(複合型映画館)となったことも要因です。
映画館が新しくなり、席もゆったりとしていて、リラックスして
観ることができるからです。
今は、数えるほどですが、単身赴任生活が終われば
もっと観に行けることでしょう。

2009年4月22日水曜日

新ADSLモデム、ダウン

今朝ほど、新しく届いたADSLモデムもダウンしました。
ちょうど一週間前に届いて、つないだばかりです。
SoftBank BB のテクニカルサポートセンターに電話しました。
接続状態が不安定なので、しばらくしてから接続しなおしてくださいとのことでした。
前回と同じく、自動音声による対応でした。
出勤前にもう一度トライしてみましたがダメでした。
いつもなら、出勤まえにモデムの電源をきります。
SoftBank BBが状態を安定させるために遠隔で調整してくれるものと、
今朝は、電源を入れっぱなしにして出かけました。
受付時間が朝の10時から夜の7時までとなっているので、
仕事を早めに切り上げて、直っていることを期待して帰宅しました。
帰ってモデムを見ても、電源ランプしか点灯していませんでした。
もう一度電源を切ってから再度入れなおしてみましたが、やはり、ダメでした。
そこで、テクニカルサポートセンターに電話しました。
朝と同じく、自動音声の案内で、結局、最後は人に回してもらいました。
担当者は、いろいろ不具合の原因がこちらにあるように尋問してきました。
そこで、最近、モデムが立ち上がる(リンクとBBフォンが点灯する)寸前に
ピチッピチッという音がしていたことを伝えました。
それでも、ガス会社に確認の電話を入れてとか言うので、
お客さまを何だと心得ているのか!と一喝しました。
迷惑を被っているのは、お客さまなのだぞ!と。
せっかくブログでSoftBank BBのシステムの良さをもちあげたのに、
こんなに対応が悪いと、ケーブルネットに替えるぞ、威嚇しました。
態度が急変し、新しいモデムと交換してくれることになりました。
4月25日(土)午前中には、届けてくれることとなりました。
家内も一度、ひかりぷららからYahoo! BBに替えようとしたことがありました。
SoftBank BBからモデムが届いて、セットアップしたがつながらなかったようです。
おそらく想像するに、今回のような不十分な対応だったのでしょう。
結局、環境の事前調査不足と対応の悪さに怒って、元に戻していました。
今回の経験で、顧客を無視した対応がはびこっているように感じました。
次の対応が悪ければ、いよいよケーブルネットに乗り換えるかな!

2009年4月21日火曜日

自転車


昨年から自転車に乗り出しました。
腰を痛めてからは、ズーッと乗っていませんでした。
自転車は腰によくないと思っていたからです。
ある日、JR西宮駅側フレンテ西宮の「お店ごっこ」で自転車をみかけました。
その前を通りかかったとき、ある一台の自転車に何故か不思議な力で引きつけられました。
一目で気に入ってしまいました。
しかし、腰によくないからな、とその日は帰りました。
何か気になるので、売れたかな、と一週間後にのぞきにいきました。
他のは売れたようですが、その自転車は、まだ売れていませんでした。
展示の中では一番高い(税抜き8,800円)からなのかな、と思いました。
こんなに、いい状態なのに、まだ売れていないのが不思議でした。
その夜、本当に自転車は腰によくないのかな、とネットで調べてみました。
すると、ママチャリのような腰が立つ姿勢が良くないことが次のブログで分かりました。
1.自転車通勤の記録 腰の話
2.サドルの高さ
3.マウンテンバイク型の自転車で腰を痛めました・・・
そこで、三度目に訪れ、ジックリと触って調べました。
結局、状態がいいので購入しました。
カギがついていないので、自転車を預かってもらい、同じビルのダイソーへカギを買いに行きました。
戻ってみると、他のお客さんがその自転車を購入したがっていました。
あぶないとこでした。
危機一髪でけいじのもとに来てくれました。
その後も、スポーツクラブで、エアロバイクが腰のトレーニングによいと教わりました。
自転車は乗り方しだいで腰の強化にもなるのだ、ということを実感したしだいです。

2009年4月20日月曜日

TOHOシネマズ西宮OS

初めてTOHOシネマズ西宮OSに行ってきました。
西宮ガーデンズの5階にあります。
もらった2枚の映画鑑賞券の有効期限が4月30日まで
となっているので、昨日、「レッドクリフPartⅡ」を観てきました。
PartⅠは奥様と千葉京成ローザで観ました。
前編が迫力があり、スケールが壮大であったので、
後編を楽しみにしてきました。
予想していたとおり、すばらしかったです。
結末がハッピーエンドで終わっているのがなによりでした。
今回は、自転車で西宮ガーデンまで行きました。
社宅を8時35分にでました。
着いたのが、8時55分前でした。
有料駐輪場に自転車を置きました。
それは、劇場から、かなり離れているとこでした。
それほどに西宮ガーデンズとはバカデカイ建物です。
チケット窓口に着いたのは9時でした。
当日の座席指定券と引き換え、
9時10分開映なので、のどが渇いていたけど自動販売機が
劇場の中にあるだろうと、中に入りました。
係りの人にたずねましたが、ないとのことでした。
外にはあるだろうと、ゲートと一度でてたずねるもありませんでした。 
劇場内の唯一の販売店は長蛇の列ができていました。
結局、映画終了まで飲まずにすませました。
また、席はゆったりしているのですが、
前の席の背後にカバン掛けのフックが欲しかったですね!
最後に観た映画はシネプレックス幕張で奥様といっしょに観た
「マンマミーア」でした。
観たい映画がどんどんでてきました。
・スラムドッグ$ミリオネア
・ある公爵夫人の生涯
・ワイライト 初恋
・ワルキューレ
まぁ、次は、4月26日(日)、「スラムドッグ$ミリオネア」を
観てきますかな!

2009年4月19日日曜日

3回目のHATA ヨガ

昨日、3回目のHATAヨガに行ってきました。
今回もバラエティに富んでいました。
昨晩は手首回しが加わっていたりと、
少しずつ変化を取り入れています。
どこまで変幻自在でいけるのか見守っていくつもりです。
前のフィットネスパワーヨガのように同じポーズを何度も
とらせるようなことはありません。
前は、混んでいっぱいだったのに、空いています。
見た目がアクティブでないからですかね!
腰痛もちの、けいじにとっては最適、好都合ですわ!
これなら、継続していけるというものです。
今回は、サウナ、風呂に入ったあとは、
外食せずに、生協で買い物して
家で食事としました。

2009年4月18日土曜日

飲酒道-その後5

夙川の花見(4月10日(金))の次に飲んだのは、
麻酔注射を打った翌日(4月15日(水))でした。
上司の誘いでお付き合いしました。
まずは、中生を2杯飲みました。
上司に合わせて次は焼酎をいただきました。
ふたりで飲んでいると3杯というわけにはいきませんでした。
結局、焼酎は3杯飲んでいました。
トータル5杯でした。
時間が、2時間だけでしたので、翌日には影響がありませんでした。
やはり、飲み会は、2時間以内に納めるのがいいと考えていたら、
そのことを書いている本に出会いました。
鎌田浩毅著『一生モノの勉強法』
さっそく、飲酒道の対応策のひとつに取り込みました。
◎飲み会に2時間以上いてはいけない
・酒席は人間関係を学ぶ場
・生きた情報を入手
・学んだことを相手に話してみるチャンス
・それ以上だと思考が鈍って死んだ時間
飲酒道により、酒の楽しみと効用を十分に活かしたいものです。

朝のお勤め2

2009年1月30日 朝のお勤め」のパート2です。
今までは、毎朝、正座しながらお経をあげていました。
この寒い冬の時期から、机の下にあるカーボンヒーター
つけながら椅子に座ってお経をあげてみました。
今は、暖かくなってきたので、こんどは立って青竹を踏みながら
お経をあげています。
既成概念にとらわれることなく思いつくことを
いろいろ試しているこのごろです。

2009年4月17日金曜日

祥月命日&お墓まいり

今日はおふくろさんの祥月命日です。
それで、この日曜日(4月12日)、あらかじめ、
おとうと夫妻と大黒寺へお墓まいりに行ってきました。
線香、ろうそく類はけいじが用意します。
お花はおとうと夫妻が用意してくれます。
ひとりでお墓まいりにいくときは、電車でいきます。
おとうと夫妻といくときには、車で連れていってくれます。
今回は、墓参の後、
昨年3月11日に亡くなった後妻さんのお墓にも
連れていってくれました。
目白不動願昭寺にて永代供養されていました。
山の上にあり、見晴らしがすばらしかったです。
富田林市内が眺望できます。

2009年4月16日木曜日

ADSLモデム、復旧

一昨日の夜、SoftBank BBから新しいADSLの
モデムが届きました。
さっそく、接続したら、現在の設定そのままで
インターネットにつながりました。
また、メールも設定なしで、以前のとおり
使えました。
驚きです。
設定の必要なしとは!
さらに、モデムのデザイン、外観は同じなのに以前より
インターネットの速度が早くなったように感じます。
ありがたや!
対応が遅ければ、ケーブルネットに変更してやるかな、
と考えていたのに!
スピーディな対応でした。
ありがたや!

2009年4月15日水曜日

20回目の麻酔(神経ブロック)注射

昨日は20回目の麻酔(神経ブロック)注射でした。
4月7日(火)を1週間延期しての注射でした。
昨晩は、待たされることもなく、今までで一番早かったです。
予約時間18時の10分前に入りましたが、5分前に呼ばれました。
こんなことは、今までで初めてでした。
雨が降っていた影響もあると思います。
それに加えて、前にも説明したように、やはり、診療日である
月曜日と水曜日にはさまれている火曜日の影響が大だと思います。
休診日の前後だと、こうはいかないでしょう。
次回は、2週間後の4月28日(火)を予約しました。
翌日は祭日ですが、どうなりますかな!
注射のあと、安静にしている間に、血圧を測ります。
5回測ります。
昨晩は、上が125から135の間、下が70台で安定していました。
めでたし、めでたし!

2009年4月14日火曜日

めがね & メガネ本舗2


注文していたメガネが仕上がってきました。(20100412)
この機会に、メガネ3個使用体制を改めることにしました。
家庭内で使っていた中近メガネの使用を取りやめました。
レンズが劣化により、かなり傷んでいました。
また、耳に当たるプラスチック部分に亀裂が走っていました。
そこで、事務所内で使っていた中近メガネを家庭内用としました。
今回、購入した新しい遠近メガネは外出用にしました。
もちろん、それは事務所でも使うことになります。
昨日、今日、まる一日掛けてみましたが、仕事中、遠近でも問題ありませんでした。
これからは、2個体制で臨みます。
3個体制は、やはり煩わしさがありました。
これで、家、外との2分割だけになり、少しはすっきりすることでしょう。
シンプル イズ ベストですからね!

2009年4月13日月曜日

ICレコーダー、オリンパスVoice Trek V-61

ヤマダ電機の広告に目が行きました。
「定額給付金12,000円均一セール500ポイント進呈」
その中に、ICレコーダーオリンパス Voice Trek V-61がありました。
今もっているのは、1GBのV51です。
ボディもイヤホンコードも白色しかありません。
V61は、2GBでボディもイヤホンコードも黒色だけのようです。
黒色が欲しかったので広告に目が留まったようです。
さっそく、昨日、ヤマダ電機で購入しました。
英語、音楽、お経など、すべてデータをパソコンから取り込みました。
ほぼ、1GBでしたから、まだまだゆとりがあります。
外出用には2GBの黒、家庭用には1GBの白で使い分けます。
いろいろ批判はあるけれど、
定額給付金バンザイ!

2009年4月12日日曜日

2回目のHATAヨガ&はがくれ

昨日、2回目のHATAヨガに参加してきました。
上田講師は、前回とそっくり同じことはしません。
それぞれに、少しずつ変化をもたせてくれています。
これなら、継続してもアキがこないことでしょう。
つらいポーズもありますが、できる範囲でトライしています。
しっかりと、身体をほぐしてから、始めてくれるので安心です。
これを続けると、腰が快方に向かうことは間違いない気がします。
毎週、土曜日、継続していくぞ!
終わったあと、前回と同様に、サウナ、風呂に入って、
ご褒美として晩ご飯は外食とすることにしました。
今回は、うどんのお店「はがくれ」にて
二玉の〝きざみうどん〟をいただきました。
二玉まで値段は同じです。

ADSLモデム、ダウン

一昨日から、インターネット接続がつながったり、
つながらなくなったりする兆候がありました。
昨日、とうとうSoftBank BBのADSLモデムがダウン
してしまいました。
2006年4月にYahoo! BBをセットアップ・開通していますから、
ちょうど3年もったことになります。
SoftBank BB テクニカルサポートセンターに電話しました。
音声案内ですべてが済んでしましました。
このあたりは、SoftBank のすごいところだと感心しました。
自動で電話を入れ、モデムが故障だと診断したようです。
システム化されているのか、人がでてくることはありませんでした。
頻繁に故障があるからシステム化しているのかもしれません。
2、3日したら新しいモデムが届くようです。
現在の設定はそのまま使えるようです。
そこで、いま威力を発揮しているのが、b-mobile3Gです。
これでインターネット接続ができるので助かりました。

飲酒道-その後4

一昨日は夙川の花見に行ってきました。
業者から16名、うち7名が女性でした。
やはり飲み過ぎてしまいました。
缶ビール2本飲んで、日本酒1杯で終わりにしようと思いました。
しかし、業者からおいしそうなワインと日本酒の差し入れがありました。
まずは、ワインを1杯いただきました。
おいしかったので2杯飲んでしまいました。
次に日本酒をいただきましたが、これもかなりおしかったです。
つぎつぎに女性が注いでくれるにまかせ、かなり飲んだようです。
その後、大先輩に誘われ、ふたりで2次会に行ってました。
それでも、昨晩はしっかりしていたのでしょう。
朝ごみ出しをしたので、空のごみバスケットにビニール袋がちゃんと
かぶせてありました。
また、しっかり明星中華三昧を作って、ネギも刻んで食べた形跡がありました。
今朝、起きたときには、昨晩家でのことは何も覚えていませんでした。
花見についても後半はところどころの記憶が飛んでいました。
最後に写真を撮ったことも覚えていませんでした。
かすかに、ひょっとして撮ったんではなかろうかとデジカメをみたら、
しっかりと集合写真を撮っていました。
2次会も店を探している場面とレジの場面の記憶がありました。
家にどのようにして帰ったのかは覚えていません。
飲みすぎのせいで、今朝は6時まで寝ていました。
午前中は、風呂、炊事、洗濯など家事がはかどらず
時間効率が悪かったです。
昼からは、ジョジョに能率は回復してきました。
まぁ、一昨晩は楽しく飲めたので、今回の時間泥棒は
大目にに見て、よしとしましょう。

2009年4月10日金曜日

飲酒道-その後3

昨日は、会議のあと事務所で懇親会がありました。
今回は、ビールの注ぎ足しで何回かビニールコップに
チョコチョコと注がれてしまいました。
したがって、正確に3杯と量ることができませんでした。
3杯をいくぶんか超過したように思います。
量りながら飲むのも難しいです。
幸い、途中で抜け出すことができました。
酒量が少なかったため、アルコールの影響はありませんでした。
抜け出したあとは、残った仕事を片付けることができました。
また、帰宅後、アイロン掛けするだけの元気もありました。
さらに、パソコンに向かうだけの気力も残っていました。
夜10時前に急に睡魔が襲ってきたので、布団に入りました。
おかげで、ホットマットでながら寝することも避けれました。
やはり、飲みすぎは時間泥棒に会うようなものです。
飲み会で酒量を減らすことは効果があります。
3杯の決め事は守れるように努力していきます。
今日は、夙川で業者との花見です。
さて、いかに乗り切るべきかな!

2009年4月9日木曜日

飲酒道-その後2

昨日は、事務所で歓迎会がありました。
さっそく、measurable な飲み方ということで、
3杯までと心に決めて臨みました。
ビールコップで2杯、純米酒コップで1杯飲みました。
しばらくは、よかったのですが、
飲兵衛のわたしのグラスが空なのを見つけて大先輩が
ビールを注ぎました。
大先輩なので、断れずついつい口をつけていました。
そのあと、ビール3杯は飲んでいました。
第1回目のチャレンジは失敗に終わりました。
あとから反省して、そうだ、注がれても口をつけなければ、
その後注がれることはないのだと気づきました。
たまたま、ウーロン茶などのソフトドリンクが用意されて
いなかったので、代用ができませんでした。
それでも、いつもよりは、酒量が減らせたという効果はありました。
今日も、会議後に飲み会があります。
今宵は3杯を達成してみせるぞ!

2009年4月8日水曜日

20回目の麻酔(神経ブロック)注射の延期

昨日は、20回目の麻酔(神経ブロック)注射の予定日でした。
これを、予定どおり1週間延長しました。
次回の予約日は4月14日(火)となります。
急に暖かくなり、夙川においても、さくらが満開となりました。
それにつれて、腰の具合も調子が上向いてきました。
4月から職員が2名減員となり、時間外勤務が増えてきました。
座って執務する時間が長くなってきたので、腰へのいたわりが
必要となってきました。
・長時間ジッと座っていないで、こまめに動きまわるようにする。
・部下に頼んでいた書類などを自分で取りにいったり、配ったりする。
・事務所内の階段を定期的に歩く。
・昼食後と残業前に横になって腰を伸ばす。
などを実践していくことを考えています。
さてさて、如何に!

2009年4月7日火曜日

朝のひげ剃り


毎朝、風呂に入ります。
半身浴が身体にいいと聞いています。
そこで、浴槽に浸かりながら毎朝ひげを剃っています。
下半身も温められるし、ひげも剃れます。
一挙両得ですかな!
時間の節約にもなるし、半身浴効果も期待できます。
風呂でのひげ剃りには「シック ウルトラ プラス(Schick Ultra Plus)」を使っています。
デザインがシンプルで使いやすいのがいいですね。
購入してから、もう10年くらいにはなるかと思います。
何度か捨てようと思いましたが、磨いては使ってきました。
愛着がでてきて、ますます捨てられず驚くほど長持ちしています。
替刃も浴槽でひげをよく温めてから剃るとスムースに切れます。
替刃の交換目安は2週間ですが、1ヶ月以上はもちますよ!
奥様からプレゼントにもらったフィリップス電動シェーバーHQ 9190
ありますが、最近は活躍の場がありません。
腰痛で布団から立ち上がれなかったときに活躍しました。
あとは、夜、正装ででかける前に剃るときに活躍します。
ひげ剃りも湯に浸かりながらだと至福の時間となります。
指の腹でひげの感触を探りながら、ジョリジョリと剃っていると、
いつしか物思いに耽っているときがあります。
そのようなときには、アイデアが閃いてきます。
みなさまもお試しあれ!

2009年4月6日月曜日

めがね-メガネ本舗

近くに最近、メガネ本舗 さくら夙川店ができました。
以前はファミリーマートがあったところです。
ショップ99ができて、セブンイレブンもあり、便利がよかったのですがね・・・!
やはり、閉鎖されてしまいました。
ところで、いま使っている遠近両用めがねのブラスチック部分が劣化により欠けてきました。
そこで、昨日、めがねを注文してみました。
現在、メガネは3個使っています。
遠近両用がひとつ、事務所用と家庭内用の中近両用がそれぞれひとつです。
視力検査の結果、近視と乱視がそれぞれ少し度が軽くなり、快方に向かっているようでした。
これは、老化の影響かな!
ちなみに、商品の受取は4月12日となっています。

2009年4月5日日曜日

HATAヨガ&鶴橋風月

昨日、上田講師のHATAヨガ初回コースに参加してきました。
【土曜日、18時~19時 上田講師】
やはり、最初の20分は身体ほぐしに使っていました。
足裏もみ、足首まわし、アキレス腱もみ、指、手、肩などのほぐしです。
このような準備運動に時間をかけてくれるので腰痛持ちには安心です。
しっかりと、継続して出席していきたいと思います。
同時に、沖正弘先生の本も読んでいきたいと思います。
腰も弱いけど、目も弱いのでさっそく次の本も読んでみようと思います。
眼がよくなる本―ヨガの秘法であなたの近視も必ず治る
実践瞑想ヨガ―生活編
さっそく、Amazonに発注しました。
終了が、19時ですから、それからサウナ、風呂に入って、クラブを出たのが、20時でした。
ご褒美として、外食することに。
生ビールの無料券を持っていたので、お好み焼き「鶴橋風月」で晩ご飯にすることにしましたわ。
中生ビール(タダ)、キムチポッカ(600円)、塩そば(650円)をいただきました。
キムチポッカとは豚キムチで、塩そばはあっさりめでいずれもなかなかいけますよ。
この2品は、いつも頼んでいます。
久しぶりに飲んでおいしいものをいただきました。
満足な一日でしたわ。

2009年4月4日土曜日

掃除-浴槽

面倒に感じるものに掃除があります。
奥様といっしょのときは、すべてやってくれていました。
単身赴任生活のいまは、ひとりでやらざるを得ません。
掃除というものは、早めはやめにやらないと、いっそう大変に
なるものだということを実感してきました。
思いついたときに早めにやらないと、汚れがおちにくくもなります。
そうなると、かえって掃除に時間がかかり、ひと苦労するものです。
そこで、掃除にもいろいろ工夫するようになりました。
そのひとつに浴槽の掃除があります。
以前は、お水を抜いたあと浴槽内壁におふろの洗剤、バスクリンを吹き
付けて、しばらくしてから長い柄のついたブラシで擦り洗いしてました。
いまは、お風呂に浴しながら洗っています。
スポンジを固形石鹸で泡立てながらあらいます。
まずは、洗い場で浴槽の蓋をスポンジで洗います。
つぎに、浴槽に入って体を温めながら、お湯をじょじょに抜きつつ、
浴槽内壁の上から段々下へとスポンジで洗っていきます。
お湯なので、汚れも落ちやすいです。
固形石鹸なので体に害もありません。
いいアイデアだと、勝手に思っています。
しかし、これは皆さんも、すでにやっていることかもしれないですね!

2009年4月3日金曜日

ブルックスのドリップバッグコーヒー、モカ

嗜好品にブルックスのドリップバッグコーヒー、モカがあります。
今は毎日、コーヒーを飲んでいます。
午前中に一杯、午後一杯のモカです。
ブルックスのモカは味よし、値段も手頃です。
簡単にコーヒーを入れることができるので重宝しています。
それまでは、冷え性だったために、2年近く生姜紅茶を
飲んでいました。
石原結実先生の本を読んで始めたものです。
冷え性も快方に向かいかけたころ、ブルックスのモカと
出会いました。
それからは、コーヒーに戻ってきました。
いまはブルックスのモカに嵌まっています。
2袋とフレッシュ2個を毎日、会社に持参しています。
たいへんブルックスのコーヒーには重宝しています。

2009年4月2日木曜日

睡魔を誘うホットマットパワー

相変わらず、ホットマットの上で寝てしまっています。
テレビを見ながら・・・。
読書をしながら・・・。
一休みしながら・・・。
体を暖めながら・・・。
かけ布団を暖めながら・・・。
深夜まで寝ているときがたびたびあります。
昨晩は、本を読みながら寝入ってしまいました。
深夜12時前に、寝入ってしまい、今朝、目が覚めたら、朝の5時になっていました。
驚きです。
背中、腰部を低温で温めてくれているので、悪くはないと思うけど・・・。
しっかりと、布団の中、エラビーナの上で寝たいものです。
まぁ、もうしばらくのがまんですかな!
暖かくなれば、ホットマットのお役御免ですからね!

2009年4月1日水曜日

19回目の麻酔(神経ブロック)注射

昨日、19回目となる麻酔(神経ブロック)注射を
受けてきました。
やはり、火曜日は予約時間より少しは遅れますが順調です。
月曜と水曜の診療日の間にあるので、休日後の月曜日や
休診日前の水曜日、休診日後の金曜日よりは混み具合が
少ないように感じます。
そこで、次回も4月7日(火)を予約しました。
夙川のさくらも一部では咲き始め、その下でお花見も始まっています。
そろそろ、暖かくなり始めるようですから、調子を見ては、
予約を4月14日(火)まで伸ばすことを考えています。
ちなみに、注射の請求金額は2,680円です。
1ヶ月を超えると、初診扱いになるのか診察が加わり、
少し高くなりますけどね!