2009年2月28日土曜日

時間泥棒との闘い

飲み会の行事がつづきました。
お酒の影響で時間が流れていきました。
時間の生産性が大幅にダウンです。
そのようなときにはブログとメールにあらわれます。
ブログの更新が途絶えてしまいます。
家族に向けた朝のことば(メール)が出せません。
飲酒癖・習慣はすでに退治してしまいました。
飲まない日が7日つづいたこともあります。
飲み会で久しぶりに飲むと、ついつい飲みすぎるようです。
また、ストレスがたまる行事の前日などの飲み会は
飲みすぎているようです。
気心のおけない友との楽しいお酒も2次会、3次会と
ついつい飲みすぎてしまいます。
結局、翌日は二日酔いなどで苦しむわけです。
家事の能率が大幅にダウンします。
対策としては、飲みすぎないことですが、・・・!
さて、どうすればよいものやら!

2009年2月25日水曜日

けいじ専用のパソコン

昨日、人事異動内示の発表がありました。
残念ながら、私の名前は載っていませんでした。
12.1型のタフノートパソコンを持つ夢はしばらくお預けと
なってしまいました。
現在、持っているパソコンは3台あります。
メインで使っているものは東芝のdynabook ヨドバシモデルです。
2004年7月購入のTX2513CMSWです。。
そのパソコンが、2007年8月末に調子が悪くなりました。
結局、ダウン、東芝PC集中修理センターにだしました。
システム基板(マザーボード)の故障、50,400円也でした。
修理の間、パソコンが使えません。
そこで、古いWindows 98のパソコンをだしてきました。
シンガポールから帰国して、すぐの1999年5月に購入した、
シャープメビウスPCMJ10Mです。
ハードディスクの容量が6GBしかありません。
不要なソフトはすべて削除して、LANカード(アダプター)を
買ってきてインターネットができるようにしました。
これが2台目のパソコンです。
メインのパソコンがダウンしたときのインターネット用としていました。
3台目のパソコンは次女がプレゼントしてくれました。
いま日本でも流行っている台湾製のEee PC 4Gです。
日本で販売される前に、中国で購入してくれました。
これは流行るなと思っていたら、日本でも販売されるようになり
あっという間に広まってしまいました。
戸外では b-mobile 3G hours 150を接続して使っています。
なのに、なぜ12.1型のタフノートパソコンを欲しがるのか?
それは、メインのパソコンdynabookがダウンしたときの
後継機種としてです。
もちろんモバイル用としても使えるようにと考えています。
Eee PC 4Gはかわいくて非常に気にいっています。
でも、画面が小さいため目の弱いけいじには辛いところがあります。
容量も小さいため、外出先でいろんなことができません。
でも、タフノートが買えるまでは、大切に活用しますよ!
次女がプレゼントしてくれた愛情のこもったパソコンですから。

2009年2月24日火曜日

タフなノートパソコン

いま欲しいもの、物色中のものに
タフで超軽量ノートパソコンがあります。
今までは、パナソニックの12.1型レッツノートで検討していました。
新聞の新商品広告欄でソニーからも出てることを知りました。
VAIO Type Gシリーズです。
調べてみて、ビックリ!!!
12.1型が、SSDフラッシュメモリ搭載時、なんと、898gだと!
いまは、歩いての通勤なので、必要ないと思います。
転勤となり自宅から電車通勤ができるようになれば、
実際に触ってみた上で購入を検討したいと思いました。

2009年2月23日月曜日

お気に入りのオリンパスVoiceTrek

毎日、カバンに入れて持参しいているものにオリンパスの
Voice-TrekV-51
があります。
ICレコーダー、ミュージックプレーヤー、USBメモリーとして
活躍しています。
なんといっても、厚さ11mm・重さ47g(電池込み)の薄型・軽量です。
シャツの胸ポケットに入れては歩きながら音楽などを聞いています。
USBコネクターを搭載しているので、本体を簡単にパソコンにも
接続できます。
パソコンとのデータ交換もケーブルなしで容易にできます。
会議などの録音には威力を発揮します。
USBメモリーとしても利用できます。
いまでは、容量が1GBしかないのが残念です。
携帯のmicroSDでも2GBありますからね!
そこで、最近は、音楽は携帯にシフトして、
英語専用にしてみました。
さて、さて、いかに!

2009年2月22日日曜日

お気に入りの電子辞書

シャープ電子辞書PW-LT320がお気に入りの辞書に
なってきました。
一度、購入後すぐ故障して修理にだしましたが、
使っているうちに、だんだん気に入ってきました。
いま使っていて便利だなと実感しているのはつぎの4つです。
○一括検索。
収録しているコンテンツ(全辞書)の中から調べたいことばを
一度に探し出すことができます。
すべてが表示されます。
これについては、前にも重宝していると述べましたね!
○音声読み上げ機能
英単語をどのように発音していいかわからないときに重宝しています。
○バックライト機能
暗いところでも使えるので、これまた重宝しています。
○MP3プレーヤー機能
先日、上海問屋で購入した150倍速2GB(679円)SDカードを
取り付け初期化しました。
そのSDカードに今度は、パソコンからお気に入りのミュージック
(Dido & Enya)とリスニング用の英語を取り込みました。
ちゃんと聞くことができました。
いまは寝る前に、聞いています。
終了したら自動的に電源オフとなるので、これまた便利です。
まだ、すべての機能を十分に使いこなしていませんので、他にも
便利な機能があると思います。
これからも、使っていて便利だなと思う機能がありましたら、
順次紹介していきたいと思います。

2009年2月21日土曜日

麻酔注射延長

16回目の麻酔注射も延長しました。
昨日は16回目の麻酔注射の日でした。
それを、3月6日(金)まで延長しました。
前回受けたのは2月6日(金)でした。
これで、前回受けた日から1ヶ月となります。
寒いから調子は良いとは言えないものの、
それほどひどくもない状態なので延長を
かけてみました。
暖かくなるまでは、無理しないようにします。
また、気を弛めないようにもいたします。
そうしながら、今回はどれだけ長く延長
できるかな!

2009年2月20日金曜日

サプリメント

いまはサプリメントを愛用しています。
目と腰と口内炎用です。
目の予防にはブルーベリーアイルテイン
腰の予防にはグルコサミン さめ軟膏
口内炎ができたときにはチョコラBB
といった按配ですわ!
効果はあるような気がしてます。

2009年2月19日木曜日

保濟丸 (PO CHAI PILLS)

お気に入りのくすりがあります。
それは、保濟丸 (PO CHAI PILLS)です。
それまでは、めったにくすりには手を出しませんでした。
シンガポール駐在中に飲むようになりました。
事務所の常備薬でした。
正露丸が効かないときでも効くという優れものです。
強烈なにおいもありません。
仁丹のように上品でスマートでもあります。
家族の間では赤粒と呼んでました。
シーフードをグリーンチリたれで食べ過ぎて
腸がやられたときには、翌朝、赤粒のおでましです。
今でも、二日酔いや腸の調子がよくないときなどの
朝には飲んでいます。
幸い、むすめたちが香港の近くに住んでいるので、
帰国の時に買ってきてくれます。
おかげで助かります。

2009年2月18日水曜日

時間泥棒-飲酒の罠

またもや、時間泥棒、飲酒のわなに嵌まってしまいました。
先輩とつい2次会、3次会へと行ってしまいました。
おいしい日本酒があったので、酔いに火がついてしまったようです。
つぎの日は案の定、二日酔いでした。
せっかく、平日は禁酒ができるようになって時間が浮かせるように
なった矢先だというのに!
ときどき、酔いが深くなると、陽気になって、2次会、3次会と
行ってしまいます。
これは、どうもクセのようです。
しかし、どうにか対策を講じねば!
時間の生産性が翌日から大幅にダウンするという影響が
もろにでてきますから。
それは3日間、ブログが更新されていないので分かりますね!
勝間和代さんのように完全に飲酒にしてしまえば、
このような問題はないでしょう。
しかし、たまの懇親会には出席してお酒が飲みたいです。
では、どうすれば、いいか?

2009年2月15日日曜日

上海問屋-株式会社エバーグリーン

メモリカードなどは、最近、上海問屋で買ってます。
SDメモリカード、microSDカード、SDHCカード、超小型
microSDカードリーダー、プリンター用互換インクなどです。
本当に安いです。
値段がだんだん安くなっていきます。
TranscendのmicroSD2GBが349円になりました。
最初は、1,080円で買ってます。
SDHC16GBが2,749円になりました。
最初は、4,099円で買ってます。
驚きです。
初めて購入するとき、大丈夫かなと少し不安でしたが、
エバーグリーンという名前を信用してトライしてみました。
コンテナー船で有名な会社と同じかなと思って・・・!
台湾からきた海外研修生に聞いたら、別会社でした。
それでも、今までのところ、問題なしです。
こっちが、間違って注文したときの対応もしっかりしてました。
今回は、デジカメと電子辞書用に150倍速SDカード2GBを
注文しました。
679円になってます。
最初は、929円で買ってます。
むすめたちのプレゼントに差し上げて喜ばれています。
みなさんもいかがですかな!

2009年2月14日土曜日

有馬温泉-月光園鴻朧館

有馬温泉からタクシーで帰ってきました。
ホテルを朝の9時過ぎに出て社宅に着いたのは
朝の10時前。
泊まったホテルは月光園の鴻朧館(こうろうかん)でした。
湯の質はいまいちという人もいましたが、
客室、サービス、料理など申し分なかったと思います。
特にお気に入りは
・部屋がすべて間接照明となっていたこと
・床の間の生け花がシンプルであったこと
・片方にそばがら?の二つ折り式まくらが快適だったこと
・宿泊客用歯ブラシがめいめい違った色になっていたこと
・料理の品数が多く変化に富んでいたこと
・日本酒が、燗酒も冷酒もおいしかったこと
・ホテルのスタッフがすべて好ましいもてなしであったこと
・部屋に置いてあるお菓子、炭酸煎餅がおいしく、
人数分のお土産用も用意されていたこと
金曜日、仕事を終えてからの事務所の温泉旅行でしたが、
つかの間の癒しの時間でした。

2009年2月13日金曜日

昨日の歓迎会

昨日の飲み会は上手に抜けれました。
おかげで、2次会に引っ張られることなくすみました。
飲んだお酒はビールだけでした。
残念ながら酒量はあまり減らせませんでした。
家に着いたのは夜の8時。
お酒を飲んだのでもう寝ますわ!
と家内にメールを入れてホットマットに寝て布団を
暖めている間に寝てました。
気がついたら夜中の1時半。
またもや、やってしまいました。
布団に移って寝ましたが、早く寝たおかげで
今朝は4時過ぎに起きれました。
昨晩のゲストはリオデジャネイロからのブラジル人でした。
この研修期間中にリオのカーニバルがあると残念がってました。
音楽をかけていいかと許可を取り、持参してきたデジタルオーディオ
プレイヤーでサンバのリズムを肴に飲んでいました。
やはり、ブラジル人は陽気なので対応がしやすいです。
前回きたブラジル人も陽気なので、みんなにかわいがられ、
神戸での生活を満喫して帰りました。
極めつけは、奈良の職員の家に泊まり、ポルシェに乗せて
もらい、禅寺での座禅、弓道などをさせてもらってました。
トムクルーズ似の白人でしたが、
今回の人は純粋(?)のブラジル人(褐色)です。
さて、どんな展開となることやら!

2009年2月11日水曜日

時間泥棒-飲酒癖からの脱却

勝間和代さんが「無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法」の
中で何度も述べている“時間泥棒”という言葉、
これは説得力がありますね!
依存性のある時間泥棒、お酒について、禁酒の効果を次のように
述べています。
・禁酒のマイナスは限りなくゼロ
・プラスは数え切れないくらいある
・毎日の時間効率は数倍は上がる
・時間が生まれる
確かに、そのとおりのことが起こりつつあります。
家での晩酌(または事務所での終業後の飲酒)を止めてみると
次の効果が現れてきました。
・お酒のおつまみを作る時間が必要なくなりました。
・お酒のおつまみの買い物が不要となりました。
・夜、しっかりといろいろなことができる時間が生まれました。
勝間さんが、「これは、実際に体験しないとわからない衝撃的できごと
でした。」と本に書いていますが、本当でした。
これだけのメリットがあるのですから、できれば、行事としての酒席も、
禁酒にもっていきたいところです。
しかし、これは、やはり、みなさんといっしょに、陽気に楽しみたいので、
しばらくは、酒量を減らすことで対処していきたいと思っています。
飲んだ日は、さっさと寝て、朝早く起きて夜の遅れを取り戻したいと
思います。
明日は、事務所で海外研修生の歓迎懇親会があります。
明後日は、終業後、事務所の旅行会で有馬温泉に出かけます。
その夜は、宴会があり、ホテルに泊まります。
飲み会は、続くときはつづくものです。

歯とデンシー

歯磨きには長年デンシーを使っています。
桜沢如一氏の玄米正食を始めてから知りました。
ひとことで言えばなすの黒焼き粉です。
歯と歯茎に効くようです。
そのおかげか、虫歯で悩んだことがありません。
親知らずが奥歯の下に食い込んできたときに抜歯のために
歯医者に通ったことがあります。
それ以来、歯医者さんに通ったことはありません。
旅行などで、ホテルに備え付けの歯磨き粉を使ったことがあります。
後味が非常に悪かったのを思いだします。
これは、なすのヘタの黒焼きを粉にしたものですから、
後がさっぱりとしていて爽快です。
みなさんも、1度試しあれ!
病みつきになりますよ!
しかし、なぜか、我が家族は使っていませんねー!
そして、歯医者通いしてます。

2009年2月10日火曜日

時間泥棒の退治-お酒を飲む回数を減らす

新年の抱負-今年取り組むべきこととして述べた
年頭の目標のひとつにお酒を飲む回数を減らすが
ありました。
これは、勝間和代さんの本の影響もあり、確実に
実績があがっています。
先週の日曜日(2月1日)、グンゼのヘルスクラブ(サウナ&風呂)
から帰って、缶ビール1本いただきました。
それから、行事としての飲み会もないので、いままで飲んでいない
ことになります。
通算、8日間で禁酒日数の最高記録です。
2月12日には、リオデジャネイロからの海外研修生の歓迎会が
あるので、飲むことになります。
まぁ、アルコールについては、毎朝のみそ汁にかなりの
日本酒が入っていますがね!
これからも、お酒に対しては次の態度で臨みたいと思っています。
●退治(非公式)
・家での飲酒(晩酌)はやめる
・会社でのアフター5:30の飲酒はやめる
◎許可(公式)
行事としての次のような酒席はOKとする。
・親睦会
・懇親会
・会合

2009年2月9日月曜日

敷き布団-エラビーナ

決め事のおかげで、順調にふとんで寝ています。
お気に入りの敷き布団があります。
それは、ブリジストンのエラビーナです。
人は寝ている間にかなり寝返りしているそうです。
寝返りによって体の調節をしているようです。
そういえば、育ち盛りの子供を見ていると、よく寝返りを打ちますよね!
そこで、見つけたのがブリジストンのエラビーナでした。
そう、寝返りが打ちやすい布団なのです。
和室ふとん派の三つ折タイプを使っています。
硬さも3種類(ソフト、メディアム、ハード)があります。
体重が60キログラム切っているので、ソフトタイプを使っています。
値段はといえば、5万円もします。
もっと値段が安ければいいのですがね!
しかし、腰椎間板ヘルニアのけいじにとっては、
その値打ちがありますね!

2009年2月8日日曜日

焼肉「彩苑」

西宮にもおいしいお店があります。
1月20日に紹介した「白鹿クラシックス」がひとつ。
もうひとつは焼肉「彩苑」です。
お肉が新鮮で品質がよいと思います。
お肉は佐賀牛で、日によっては、生で食べれるお肉もあります。
連れて行ったみなさんに、おいしいおいしいとよろこんで
いただいてます。
春節(旧正月)休みで帰国していたむすめたちも
「彩苑」に連れていきました。
「彩苑」をうまく紹介、コメントしているブログを紹介します。
今年は、このお店に何回いくことになるかな?

ブログと家族

むすめがブログで父親のことを取り上げてくれました。
2月5日の「お父さんと仏様」で取り上げてくれました。
ほんとうに、うれしいかぎりです。
父親として。
初音ミクがそんなに今流行っているとは知りませんでした。
1月30日に「朝のお勤め」で紹介した『舎利禮文初音ミク』が
あまりにも奇想天外なのにビックリしました。
文字の羅列動画、映像、音楽、歌、デザインなどけいじの世代には、
めちゃめちゃとしか思えない作品なのです。
しかし、しっかりと、本題のお経、舎利禮文は押さえてあるのです。
ほんまに、ぶったまげて、感動したというよりは度肝を
抜かれたという感じでした。
おそろしいような、すばらしい作品だと思います。
そのおかげで、むすめに感心され、ほめられた(?)
わけですから、ブログさまさまです。
家内も昨日、ようやくブログを立ち上げました。
そこで、ブログのこれからのありようを考えてみました。
・家族各人がブログを開設する。
・家族の頑張っている姿をそれぞれ取り上げる。
・家族から感銘を受けたことを取り上げる。
このように、家族それぞれの長所などをブログにて紹介し、
それを受けてこのブログのようにさらに紹介していく。
さすれば、家族の間で、励ましあいの好循環ができるのでは
と思ったしだいです。
如何ですかな!
これからのブログのあり方として!

2009年2月7日土曜日

決め事-就床時間その後の実際

取り決め日:2月5日(木)
就床時間 :夜10:30
起床時間 :朝05:00
【その後の実際】
2月5日(木)
夜10:30就床
腹這いで読書するもすぐ眠くなり就眠。
2月6日(金)
朝04:30起床
爽やかな目覚めでした。
夜10:30就床できず
カッターシャツ1枚アイロン掛け終えて、
10時前に眠くなり、かけ布団を暖めるために
ホットマットにかぶせて暖かくなるまでと、もぐり込んで
横になってたら、いつのまにかそのまま寝てました。
2月7日(土)
朝02:30就床
気がついたらホットマットの上で朝の2:30でした。
それから、布団に入って寝ました。
朝06:00
気がついたら、あさの6:00になってました。
【反省】
あさが早いと夜は10:00頃には眠くなるようです。
そこで仮に取り決めた就床時間と起床時間を
見直し、次のとおり変更します。
取り決め日 :2月7日(土)
就床時間 :夜10:00~10:30(就眠ではない)
起床時間 :朝04:00~05:00

麻酔注射(神経ブロック)

昨日、麻酔注射を受けてきました。
前回受けたのは12月24日(水)でした。
(この日は飯島愛さんが亡くなった日でしたね!)
結局、1カ月以上も引き伸ばすことができました。
症状は、それほどたいしたことはありませんでした。
早朝、アイロン掛けしてるときに1度ピリッと感じたり、
ときどき突っ張った感じを覚えるなどの症状でした。
家内の後押しもあって、とりあえず、用心、安心のためにも
早めに受けてきました。
先生にも、その旨伝えたところ、それがたいへん助かる。
悪くなってから来られると、治るのにも時間がかかるし、治療も
長引くから双方が大変になると仰ってました。
また、先生からは、1カ月以上も受けないで、この様子なら
1ヶ月に1回でいいね!暖かくなれば、必要なくなるよ!
とのことばをいただきました。
(麻酔注射はレントゲンを見ながら腰に打つので、
先生はレントゲン越しに腰の状態を見ている。)
とにかく、バンザーイ!
それでも、用心のために次回の注射予約は
2週間後の2月20日(金)としました。
調子がよければ、延長をかけていきたいと思っています。

2009年2月5日木曜日

電子辞書-故障

電子辞書が修理から戻ってきました。
やはり、手元にないと不便を感じます。
今回の件でありがたさを痛感しました。
これからは、、もっと、もっと有効に活用してあげたいと思いました。
まだ、使いきるところまでは精通してませんが、
この辞書の一括検索にはとても重宝しています。
同時に類語がでてくるのも助かります。
今のところ、買ってよかったなと実感しています。
今回の故障にいたる症状と経緯を整理してみます。
・購入したのが2009年1月2日
・かばんに入れて絶えず持ち運び
・動きが遅くなってきた1月29日
・電池交換後、動きがもとに戻った1月30日
・データに異常があったが、電池が消耗しているので初期の状態
に戻せない。電池を交換してから電源を入れ下さいという旨の
メッセージが表示された1月30日
・電池を新しいのに交換しても同じメッセージが表示された1月30日
・シャープお客様相談センターに電話、修理品引き取りサービスを
依頼した1月31日
・受取に来たヤマト宅急便に渡した2月1日
・受け取りましたとシャープから携帯に電話があった2月2日
・基板不具合のため基板の手直しをさせていただきました。
本日発送いたしますと携帯に電話があった2月3日
・電子辞書をヤマト宅急便から受け取った2月4日
まぁ、無事直ってくれて、めでたし、めでたし!
さて、就床の時間が迫ってきましたので床につくかな!

決め事-就床時間

この2日間、ホットマットで深夜まで寝込んでしまいました。
昨晩などは、マッケンジー体操よろしく、腹ばいになって
読書していたらうつ伏せ状態で寝てました。
これは、ホットマットの暖かさが快眠を誘う適温だからかも
しれません。
この状態が毎日続くと困ったものです。
そこで、次の決め事を考えました。
眠くなる前に、床に就くことにする。
眠くなる前の時間を夜の10:30と仮定して、
就床時間を夜の10:30とする。
10:30になったら、床に入り、マッケンジースタイルで読書をする。
眠くなったら、そのまま寝る。
朝は、目が覚めたら起きる。
遅くとも、5:00までには起きる。
これは、いまの起床時間です。
さて、さて、如何に!

2009年2月4日水曜日

調味料と玄米は「自然館」

むかし、マクロビオティック創始者、桜沢如一氏の玄米正食に
凝ったことがありました。
彼は、日本よりも海外、特にフランスで有名だったようです。
では、なぜ、けいじが玄米正食を始めたのか?
それは、若かりし頃、暴飲暴食午前さまという生活のせいで、
太り気味となり血圧も高くなった時期があったからです。
肥満予防と血圧を下げるために玄米正食を実践してみました。
しばらく実践したら、痩せて血圧も正常に戻りました。
徹底して実践したので、顔がしわしわの状態になってしまいました。
それいらい、完璧な玄米正食は実践していません。
調味料など一部の商品は、その後も、桜沢如一氏が立ち上げた
オーサワジャパンという会社から購入していました。
ネットショップが発達した今は、オーサワジャパンなどの
自然食品店がだしている、みそ、しょうゆ、塩、酢、ごま油、玄米、
だし粉などの商品をネットで「自然館」というお店から購入しています。
みそ
しょうゆ


ごま油
玄米
だし粉

ホットカーペットかホットマットか

購入しました。
悩んだあげく山善のホットマットひとり用にしました。
最終的な決め手は、転勤で自宅に戻ったときのことを
考えました。
自宅は床暖房なので同類のホットカーペットはやめにして、
毛色の変わったホットマットにしました。
緊急性のため近くのコジマで購入にました。
ネットショップで買うよりは少し高くつきました。
6,980円でした。
さっそく、いろいろ試してみました。
ホットカーペットは、すぐ暖かくなります。
ホットマットはじわっと暖かくなります。
温度もホットカーペットに比べて低いです。
急に体を暖める場合には、ホットカーペットがおすすめです。
そこで、使い方を考えてみました。
朝起きたら、まず、電源を入れます。
その上に、布団と毛布を掛けておきます。
放熱が防げるし、いつでも暖かい状態となります。
節電にもなります。
身体が冷えたらその中にもぐりこめばいいわけです。
暖かさが、ほんのりとしているせいか、寝るのに最適です。
昨晩もテレビつけっぱなしで深夜まで寝てしまいました。
なんと快適かな!

2009年2月2日月曜日

ホットカーペット ダウン

ホットカーペットがダウンしました。
今朝、金属製の焦げるにおいがするなと思って、
みたらホットカーペットの電源ランプが切れてました。
故障が続くときはつづくものです。
つい先日、購入したばかりの電子辞書がダウン。
お客さま相談室に電話、昨日修理にだしたとこでした。
社宅では、105号室の給湯器が点火不能でダウン、
応急処置後、取替工事の手配中です。
ホットカーペットは、この季節、フル稼動の状態です。
朝起きて、新聞読むときの暖に
腰を休めるときの暖に
体が冷えたときの暖に
休みの日の昼寝の暖に
朝出かける前の暖に
夜寝る前の暖に
とフル活躍しています。
しかし、娘たちが立ち去ったあとで助かりました。
寒い思いをさせずにすみましたから。
次は一人用にするかな!
現在は2畳用で、その半分しか使ってないから。

2009年2月1日日曜日

余熱調理とみそ汁ぶっかけ玄米ごはん

中国から帰国していた娘たちが社宅に泊まっていきました。
そこで、今朝ほど、関空から飛び立つ前に、みそ汁ぶっかけ
玄米ごはんをご馳走しました。
そのため、朝早くから起きて腕をふるいました。
けいじのみそ汁は余熱を最大限に利用してつくります。
まずは、芯付き塩わかめを洗ってから水でもどします。
その水を少しづつ、足しながらつぎの順に余熱で料理します。
にんじんを小さく切って鍋に入れ、沸騰したらガスを消して
余熱にて調理させます。
同じく、たまねぎを切って入れて余熱調理。
同様に、白菜、まいたけ、きくな(春菊)、油揚げ、
だし粉、日本酒を入れて余熱調理。
最後に、みそを溶いてわかめを入れて余熱調理。
炊き立ての玄米(雑穀米を含む)を少なめに丼によそって
具沢山のみそ汁を多めにかけます。
さて、できあがりです。
寒そうに起きてきた娘たちにサーブしました。
寒い朝、あったかーいみそ汁ぶっかけ玄米ごはんをおいしそうに
食べてくれていました。
あさ早く起きて作ったかいがありました。